仮面ライダーの・・・

彼氏の日記で、ホンダHPのお客様相談室コーナーに「仮面ライダーの愛車」についてのFAQがえんえんと並んでいるのがとりあげられていた。レスつけようかとも思ったが、コメント欄でリンク先の内容晒したらつまんないと思ったのでこちらで。

FAQの質問項目を観ているだけでも微笑ましいが、回答見たらもっと微笑ましかった。

Q.ヒビキ(細川茂樹)がバイクショップで憧れていたバイクはなんですか?
A.CB1300 SUPER BOL D'ORです。
CB1300SBを早く買えるといいですね。

ホンダのCSってあたたかいなぁ(笑)。

そういえば、私の日記ににも何度か出てきているアドバイザーのおじさん、結婚するときの条件に「バイクを降りる」ことが入っていたそうな。

事故って2台廃車にし、2ヶ月入院する怪我を負ったことやその後サーフィンにはまったこともあり、長い(かどうかはしらんが)結婚生活中、特に問題も感じていなかったのだけれど、ちょうど私が教習も佳境に入った頃、突然「どうしても乗りたいバイクができた」、とメールしてきた。

それが仮面ライダー響鬼が乗ってるというワルキューレ・ルーンだという。

そのときはバイクに乗ることは好きになりはじめていたけれどまだマシン見てもどれも同じに見えていたから「ふーん」程度だったのだけれど。

しかしその、頭の片隅に「ワル…なんとか」としておぼろげに残っていたそれが、月刊オートバイ(これも彼氏に隠れてこっそり読んだ)の人気投票で逆輸入車部門かなにかで1位になっていて、初めて写真を見たのだが・・・これは凄い。なんつーか、バットマンが乗ってる車みたいなおどろおどろしいくらい未来的なデザイン。たしかにカッコいいけど。とっても正直な感想を言わせてもらうと「善人が乗る乗り物とは思えない」・・・ああっごめんなさい!

母は「大型は下敷きになるからダメ」といっていたけれど、母のイメージの中では大型ってこんなんなんだろうな・・・。でもバイク雑誌の女の子のコラムで、「庭先で400ccのバイクを取りまわし中に倒れて下敷きになっていたら、母がとんできて引き起こしてくれた」、っていうエピソードが載っていたのを思い出して、このバイクを自分の母が引き起こしている様子を想像して思わず笑ってしまった。

で、話がそれたが、仮面ライダーの乗ってるバイクに乗りたいなんて結構男の人って子供なのね〜なんて思っていたけれど、その雑誌の読者コメントにも軒並み「仮面ライダーが・・・」って載っていて苦笑。んで、今回のホンダお客様相談室ときて、もうなんというか、心が温まりましたよ。平和だなぁ。

平和といえば、昨日夕飯を食べたパスタ屋さんのお向かいに赤いホーネットがとまってて、ドキドキしました。私も平和っつーかかなりめでたいです。

【追記】
はてなのキーワードを見てみたら、ワルキューレヴァルキューレ=ヴァルキリー なのだそうで。どっかできいた・・・とおもったら、ああ。マクロスのあれの語源はこれの語源と一緒なのか。