2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

05/31(日)第39回二輪車安全運転東京大会

東京都安全運転大会に初出場してきました。 去年の大会は、自車両も持っていなくて免許の更新ついでに見学していましたが、街乗りに使うふつうの車両を「相棒」として選手の皆さんが競技をやっている姿を見てHMSのレンタル車両にしか乗ったことのない私はな…

05/30(土)自主練習@府中試験場

先週に引き続き、府中試験場の二輪コース開放を利用しての法規走行練習です。1週間、さんざん法規走行のマニュアルを読み、会社で廊下を歩くにも左折巻き込み確認とか、右折時の中央線寄せとかを意識して歩き、(Shall We dance?の竹中直人状態です)駅の…

05/24(日)小岩講習会(午前)

来週の安全運転大会に備えて「千鳥」「ブロックスネーク」の練習をしようと砧にやってきたのですが、雨のため講習会は中止。どんどん酷くなる雨を懸念しながら、その足で小岩に向かいます。 小岩に着いたときにはかなりの土砂降り。誰もきていないのでこれは…

05/23(土)自主練習@府中試験場

府中試験場のコース開放を利用して、翌週日曜に行われる安全運転東京大会の法規走行の練習に来ました。 自車両をもてなかった数年間の憧れの存在だった安全運転大会への出場は「記念受験」みたいなものですが、それでも出場するからには全力投球です。 もち…

05/17(土)D杯#2@桶川

結論からいうと、目標だった「D杯での125%切り」は達成できました。 NL上位常連の不在や不調もあり、分不相応なことにクラス5位の入賞までできました。 茶屋杯での反省、これは完全に生かして走ることができました。 でも・・・ なんか不完全燃焼。 茶屋杯…

05/16(土)自主練習

8の字やオーバルで、フロントブレーキを旋回後半3/4くらいで一番強く握りこんでむりやりフロントタイヤを切り込ませフルロックに当てると同時にバイクがひょこっと起き上がってしまっている というクセを矯正する練習をした。 もともと私の乗り方は完全なリ…

05/10(日)ダンロップ練習会@アクセルモータースクール

昨日のHMSで車両の違いにびびりまくり、うまく走れなかった落胆を引きずりつつ、今日は事務練。レンタル車よりも格別速く走れるわけでもないしうまく走れるわけでもないけれど、自車両はどこまでも体になじんで安心できる。フロントにはいた120のBT003のおか…

05/09(土)HMS貸切@桶川

久しぶりのHMSにやってきました。車両はVTRの3号車。タイヤは前後ともにほぼ新品。今年になってからバラ1に2回出ましたが、通常のオンロードクラスに出るのは1月以来。その後、HMS以外の場での練習を続けて、一番変わったのは「フロントブレーキが使える…

05/04(月)事務茶屋杯#1

リザルトは、自己ベスト更新の122.38%。Nクラス10/27位・総合55/79位 認定大会ではないとはいえトップタイムはチャンプのものなのでタイム比は信頼できるのですが、ノービスクラスは2本も本コースを練習走行させてもらえて、4本目のタイムですし、なによ…

05/03(日)小岩講習会

めちゃめちゃ久しぶりに小岩で午前から走りました。今日は午前だけでも1班で走る!という決意を持って参加しました。スピードに慣れて、強いブレーキと早い向き変えをカラダに叩きこむのが目標です。足が震えます。 前々回の自主練習で、回転を入れると8の…

05/02(土)自主練習

最近、相対的に得意な右の練習ばかりしかしていなかったので、今日は左旋回の練習を重点的に。右旋回ですら言われたことが何一つ出来ていないのに、さらに苦手な左をやるともう心が折れまくりです。 右回転はバンクさせながらフルロックに当てられるのに左旋…