2007-01-01から1年間の記事一覧

12/24(祝)自由練習@桶川

桶川上級の某Rさんに専属ご指導を受けて2時間半練習。最初の2時間は400で。最後の30分はおまけの750で。 そもそも、はじめて参加した07年05月の貸切で車庫前コースを走り、撃沈したのでそのリベンジをしたいというのを常々Rさんに訴えていたのだけれど、競…

12/22(土)第三回TEC-R安全運転競技大会

※謎の多いリザルト 青#10 23名中20位(-91.5ポイント) ■直スラ&8の字⇒競技会対策で2速ですが、練習の時に気をつけていることに気をつけながら練習の通りに走ることができました。今の自分の出せるMax だったとおもいます。8の字の部分はマーカーを追い…

12/20(木)HMSバラ1@桶川

ZイントラとT田イントラ。 自己紹介時の希望、「千鳥と8の字やりたいでーす」が実現した一日。 ■定常円旋回編 朝イチからパイロン2本もらって8の字。 最初Oの字、次に2速で8の字数周、1速で8の字・・・と移行していったのだkれど、午前中ということ…

12/02(日)HMS初級@桶川

職場のバイク同好会の方たちと一緒に久しぶりにHMSの初級に出ました。 CB400の25号車。元気がよいです。あまりにも元気がよいのでアイドリングが高すぎるんじゃないかと不安になるくらい。 イントラさんはZさん、KJMさん、TKTさん。 今日の自分の課題は、…

11/23(祝)HMSバラ1@桶川

千鳥メモ ハンドルを切るときに、肩から上だけでまわさない。腰を回して肩がついてくるかんじ バンクさせる場合もハンドルからの距離を一定に保つために単に左右に体重移動するのではなくて上半身を捻りこむ フルロック時にアクセルがあけにくいようなら持ち…

11/24(土)モトクロスごっこ@埼玉オフロードヴィレッジ

モトクロスごっこに参加してきました。 車両・ライディングギア・乗り方・カルチャー・・・オンロードとオフロードの違いを肌で感じた一日でした。 人一倍怖がりの私のことですから当然下調べをしないわけがなく、ネット上のモトクロスごっこの体験記事は複…

CBR600RR体験走行

11/20の桶川貸切の中で、数名が希望してCBR600RRでの体験走行を行いました。 これで私がエンジンをかけて動かしたことのあるバイクは、CB400・CB750・CB250Hornet・VFR800(※2秒で転倒)・XT250X・そしてCB600RRとなりました。 体験走行といっても試乗会み…

11/20(火)HMS貸切@桶川

快晴の中、平日らしくコースのほぼ全域を使える贅沢な環境で、15名の貸切という天国のような貸切。 【午前中】 午前中は初級でちょっと狭いくらいの間隔のオフセットと、オーソドックスな急制動。 オフセットは、メインの課題のフォームと、あとは桶赤某氏か…

11/04(日)HMS中級@桶川

イントラはY下さんとM川さん。車両はCB400。 週末中級は2回目。今度こそは初級に戻らず中級に定着したい。今回は、全体的にペースもそれほど速くなく、あまり「速く走る」ことを強いられずに丁寧に走ることができてよかったです。 私の朝の課題は「加速のと…

10/28(日)HMSバラ1@桶川

台風一過の快晴。9月半ばくらいのぽかぽか陽気。車両はCB400の12号車。 イントラはT木さんと和光からいらしたZさん。参加者総勢21名、ちょっと大所帯のバランス1st。 気づいてみればバラ1参加は5ヶ月ぶり。コース半分でジムカーナの大会が開催されていたた…

レース観戦2回目

友人の出場するレースの応援に、また日光サーキットへ行ってきました。 今回は、こちらもちょっと勝手がわかってきましたが、出場するライダーさんたちのほうも2回目ということでとても落ち着いていて、レースを楽しんでいる雰囲気が伝わってきて、リラック…

10/07(日)HMS貸切@桶川

TNAさんとT田さん。参加者25名。車両CB400 前日に続お天気はよく、暑すぎず寒すぎず快適。車両は400。前日慣れない750に乗った後なので、あつらえたように自分の体に合うし、アクセルもブレーキもちゃんと言うことをきいてくれて私に絶対怖い思いをさ…

10/06(土)HMS初級レディース@桶川

イントラはT田さんとI塚さん。車両は6月以来のCB750。 メニューは 午前中が4.5m間隔と9m間隔を選べる直スラと、折り返しのブレーキング。 午後は市街地&新コースのあと、直スラ+オフセット ■直スラ 久々の750は、400と全然違いました。9m間隔のほうは、…

HMS初級レディースwithCB750を控えて課題整理

明日は6月以来のCB750に乗るので、400で持ち越しになっている課題とは少し違う課題を設定。 前回の反省 ■重い750のハンドルががくんと切れ込むのが怖くてスピードを落とすこと、ハンドルを切ることがまったくできず ■400に比べてすべての挙動がゆったりなの…

09/30(日)HMS貸切@桶川

常連さんたちの貸切に混ぜていただく。これで3回目だが、今回は今まで以上に普段上級の人が多かった。半分以上上級だったのではないか。一日中雨。数日前の猛暑と裏腹にほとんど冬の気候で、夕方近くになるとグローブを絞ってガタガタ震えながら走っていた…

09/18(月)HMS初級@桶川

夏休み。イントラ大会の興奮も冷めやらぬまま、免許取立て・HMS初参加の友人を連れて、平日初級へ。 朝設定した課題は ・フロントブレーキを使えるくらいアクセルをしっかり開ける(前回出た中級では周りの速さに引っ張られて無我夢中でアクセルをあけて…

イントラ大会観戦

鈴鹿サーキット交通教育センターで行われた、第11回セーフティジャパンインストラクター競技大会を観戦しにいってきました。 バイクの技術だけに関する感想だけを切り取って取り出すことができないし、それ以外のことをこちらに書きたくないので、詳細な感想…

08/04(土)HMS中級@桶川

週末中級デビュー。半年前に、平日の10人ちょっとののんびり中級に何回か出たことはあっても、週末のそれとは雰囲気も参加者の装備も違うので、緊張。 朝イチは初級バリアブル。でもちょっと外周からコース内に入るときの角度が初級のときよりもきつい。午後…

2年経過

忘れもしない2005年08月02日。家族で催した伯父のお誕生日会の席で、「私、バイク乗るから。明日卒検なの」とカミングアウトし、家庭が崩壊しました。 「白バイ野郎ジョン&パンチ」ですら憎憎しげにチャンネルを変えられるような状況から、こつこつとアピー…

07/22(日)HMS貸切@浜名湖

浜名湖合宿2日目。朝方は天気が怪しかったのですが、どんどん晴れてきて、ピーカンの猛暑になりました。全く土日ともに極端な天気です。 この日はほぼ一日、途中に外周120本直スラを挟んだほかはずっとオフセットとZターンをやっていました。 前日の8…

07/21(土)HMS貸切@浜名湖

浜名湖合宿一日目。土砂降り。イントラさんはSZさん・SUさん・Tさん・Mさん。 車輌はCB400Super FourのSpec3。 桶川でいつも乗っているものよりも若干レスポンスが悪いような気がしたんだけど気のせいかな。3台しかないSpec3のうちの1台に乗せていた…

07/03(火)HMS貸切@桶川

桶川の常連さんが主宰する貸切に混ぜていただいてきました。 今回は、前回5月のときよりも一層上級の方が多く、ほとんどの方が上級なのではないかと思いましたが、幅広いレベルに配慮したメニューとレイアウトを組んでくださったイントラさんと、ジェントル…

はじめてのレース観戦

06/24に日光で行われた雑誌主催のレースの250ccクラスに友人が出るので応援にいってきました。 彼女は私より身長が10cmくらい小さくて、バイク歴もほとんど私と変わらなくて、でもものすごーーーーーく練習熱心で、いつも少しずつ私の前を行って新たな挑戦を…

06/16(日)HMS初級レディース@桶川

実に半年ぶりの初級に行ってきました。 メッシュジャケットの上から降り注ぐ日差しでしっかり日焼けする快晴。 イントラさんはN口さん、MNMさん、K島さん。鼻血が出そうな布陣です。 今日に限っては初級でよかった。女子でよかったと心から思いました。…

久しぶりにHMS参加予定

先日のバラ1に体調を崩して参加できなかった為、1ヶ月間が空いてしまいましたが とても久しぶりにレディースに参加することになりました。 直パイで下半身だけでバイクを倒して体が逃げてしまうのを直したいので 約1年ぶりにおっかなびっくり750に乗っ…

LSO定期講習会(応急手当認定プログラム講習会)

LSOという団体が開催している応急手当認定プログラム講習会に参加してきました。 以前から話は聞いていたものの、自分は公道ライダーじゃないし、車に乗っても助手席だし、バイクに乗ったら後ろだし、同乗者に何かあったら私はもっと酷い状態だろうし、私が…

05/04(金)バラ1追記

忘れてました。逆操舵の練習しました。3速or4速のアイドリングで走りながらすばやく曲がりたい方向と反対にハンドルを切ってあげることで、曲がるきっかけがつかめるという。 以前ライテク本で見て、どんな挙動を起こすのか知りたくてママチャリで練習した…

羨ましい

仕事の途中、隣のビルにお使いに出て信号待ち中に、バイク乗りのカップルが2台のバイクでトコトコやってきて、歩道に止めて、お買い物に出掛けていきました。 男性はXJR1300、女性は黄色いTrickerに乗っていました。女性はバレリーナ状態でしたが、男性のほ…

05/04(金)HMSバラ1@桶川

マゾヒスティックに1週間と空けずにバラ1。 今日のイントラはM本さん。走行距離は・・・忘れた。トリップメーターちゃんと見てたのになぁ。 今日の目標は3つ。 ・定常円はより遅く(できればフルロックを自分の意思で維持して)回る ・8の字はより速く…

05/01(火)HMS貸切@桶川

HMSの常連の皆様の貸切に混ぜていただきました。ほとんどの方が顔は見たことがあるが名前は存じあげない方ばかりで、中〜上級の方が多かったのだと思います。自分はオンロードクラスは今年に入ってはじめて、バイク自体バラ1に2回きて乗っただけなので…