2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月のHMS

ホームページを観てきたら、予約受付状況に少し変更があって、「×」だったものが「キャンセル待ち受け付け可」になっていた。あわてて電話。キャンセル待ち11人目。×から△になるほどキャンセルがあった後でまだ11人目だから期待はしないようにするけど、…

1/28(土)HMS初級@桶川3

一点大事なことを書き忘れていました。 ■オフセットパイロン、バリアブルで注意された点 パイロンを曲がった後、アクセルを開けるところでカラダが遅れる。 ⇒直線での加速・減速時のフォームには注意していたつもりですが、スラロームでも加減速があるのだか…

1/28(土)HMS初級@桶川2

午後はコーススラローム。直パイがなくなって、「もう少し練習したかったな」という気持ちが10%、これでのびのびやれる、という気持ちが90%。どういうコースだったかは私は名称がわからないのでsayoさんの日記を待つとして。

1/28(土)HMS初級@桶川1

HMS初級ついに初参加 晴天。風きわめて強い ゼッケン24番。CB400SF16番車両。 イントラM本さん(チーフ)、Y福さん、K島さん、Y田さん、かな?

1/28(土)HMS初級@桶川5

本日の日記「2」の中で「コース案内のときが一番いい走り」と書きましたが、それについて少し考えました。 「一番いい走り」といっても、コース案内についていくときにはライン取りなんかは全然考えずに走っているわけで、その後同じコースを何度も走って習…

1/28(土)HMS初級@桶川4

さらにもう一つ自戒をこめてメモ。

スキーとバイク

この週末、一日有休をつけてスキー講習会合宿にいってきた。今までアパレル関係のスキーとバイクの共通点についてばかり書いてきたけれど、動きの面でもいろいろと似ていて面白かった。

お母様が

「お母様、あのね、私がこの前のライディングスクールの日記を書いたら、ブログ読んでくれてるバイクの大先輩の人たちが『楽しそうに乗ってた』『上手になってた』って褒めてくれたの!」

卒業検定講評

合格。 スラロームは7秒1、一本橋は8秒台?急制動でリアタイヤロック?それ違う人じゃないの?少なくとも一本橋のタイムはちゃんとカウンタに9.8ってでてたけど。スラロームもそんなに速いわけないんだけど。 まあいいや。受かったと思って受かったので。細…

卒業検定

スラロームはいつも通り通ったので秒数超過がやばくなければ法規走行はなにもやらかしてないし受かってるはず。一本橋で0.2秒足りずにうっかり降りてしまったのが心残り。 検定順が最後で、教習の間の休み時間に順番が回ってきたためほかの二輪がいなくてラ…

自由教習

試験当日、直前、試験で走るコースを教えてもらえて、そこを教官がマンツーマンで一時間ずっと追尾して走ってくれる。模擬検定みたいなかんじ。 今までの課程の中で一番充実している気がする。教官もすごく好きな飄々としている人でリラックスして走れた。 …

1/15HMS入門@桶川3

今日の総括。 とにかくCB400が素晴らしいバイクだということ。ホーネットも大好きだけれど、アクセルを回すのがまだ怖くて、「アクセルを開ける」ということが手段じゃなくてまだ目的になっている私には、CB400のほうが他の操作に意識をむけられていいかなぁ…

1/15HMS入門@桶川2

今日のメニュー【午前中】 教室内で自己紹介→車庫前で乗車姿勢等の説明、車輛点検→車庫前で慣熟走行。 1時間くらい周回した後、ちょっとカーブを取り入れて数周、その後コースへ移動。 コースで直線を15分くらい走った後、お昼休憩。 【午後】 直線を使っ…

1/15HMS入門@桶川1

入門への参加は3回目。これで最後の予定。ゼッケン8番。 桶川からの送迎バスに3人しか乗っていなかった。 送迎バス利用者の少なさから、入門は数人か、と思いきや12人いた・・・。 翌日大型の卒検を控えているので車輛はいつものHornet250ではなくCB400…

13時間目(2段階7/7)

今日はみきわめ。天気がもつかどうか微妙で、しかも前回が調子よくなかったのでちょっと不安だったのだけれど、今日はものすごーくバイクで走りたくて、「やるぞ!」と思って乗ったので、結果は非常によかった。

12時間目(2段階6/7)

前の時間、シミュレータの調子がよかったので気分よかったのですが、最後に二人乗りのビデオを観て、ああもう次のバイク乗りの彼氏を見つけない限りタンデムすることはないのかなぁ、せっかくグラブバーつけてもらったのに2回しか乗らなかったなあ、などと…

11時間目(2段階5/7)

会社を定時退社して、激混みの田園都市線に乗ってなんとか間に合ったシミュレータの予約。 HONDAの最新式のシミュレータなんですけど、凄いんですよ!加減速のGもちゃんとあるし、ATとMTはシートとタンクごとがばっと取り替えられて、全く見た目が…

革グローブ

以前チラッと書いた、普通のおしゃれな牛革グローブを教習中に使っていたのですが、(HMSほど動かないので練習用のグローブは寒い、最初の教習用に買ったグローブは片方なくした、防寒防水グローブは操作性がよくない)一回で真っ黒になった上に、掌が早…

運転褒められた

といってもクルマですけど。檻の中の熊のようにぐるぐる回っている私を見て、母が仕事のお届けモノの運転手に指名してくれました。お正月以来です。 そしたら、自分でもびっくりするくらい余裕もって運転できたんです。いつも運転に集中しすぎてガチガチにな…

バイクは降りません

嫌なことを忘れたくて強行軍で教習所に通った土日。大型教習12時間の課程のうち唯一のシミュレータの教習が予約できず、今日は他2時間の予約もムダになり、結局乗れませんでした。

10時間目(2段階4/7)

急制動2回目。急制動の項目をやる人数が多かったので、急制動と一本橋をえんえん繰り返す。一本橋、最近ようやく大型のコントロールのこつがわかったような気がしたのにいきなり脱輪してしょげる。

9時間目(2段階3/7)

急制動。大型は速度作るのが簡単で、普通二輪よりもラク。ギアも素直にチェンジできるし。アクセルを戻す前にちゃんと42〜3km/h出せていれば停止は問題なさそうだ。一度もふらつかずに、左足だけをついて距離内でとまれたから。

8時間目(2段階2/7)

日曜も1コマ目から教習所。しかも1時間終わったら家に飛んで帰って親の買物の荷物もちをして、また電車で昼から教習所に戻るというハードスケジュール。 前の時間に引き続き、法規走行。その前に、カーブの体験走行を行う。普通二輪のときにもやったけれど…

最後の電話戦争

HMS関係のお知り合いの皆さんの日記がこの日ばかりは同じネタで埋まっている(笑)。 私は、開始時刻に外で人と一緒だったので電話できず、まあ種々の事情で電話をする気力もなかったので、最後の最後なのに参戦できず。夜になってからホームページの申し…

7時間目(2段階1/7)

最初に波状路に挑戦。普通二輪の教習で3回ばかり通り、あと以前HMSの入門でやったことがあるけれど「半クラッチで、立ち姿勢で安定してとおれればそれでいい」と思っていたので、まともにやるのはこれがはじめて。

6時間目(1段階5/5)

本当は金曜夜の最後のコマに乗車したかったんだけれど仕事が終わらず、土曜は朝から分刻みのスケジュールで、その上教習開始一時間前に二子玉川について教習前にバスに乗ってNAPSまで行ってきたため、乗車する頃には疲れ果てていた。

スキーグローブとバイクグローブの兼用?

上にも書いたのですが、今シーズンはスキーを本格的にやろうと思っているので、10年ぶりくらいにグローブを買い換えようと思っているんです。

ブレスサーモと光電子ファイバー

冬のお助け新素材、ブレスサーモと光電子ファイバー、これってどっちがあったかいんでしょう????

TMMの記事の中に・・・

ブログ読者様に教えていただいて、12月のTMMの中級クラスに雑誌の取材が来ていたことを思い出し、勤務中そっと抜け出して、書店に行ってきました。

BMW R 1150 R Rockster @ "Paycheck"

ベン・アフレックとユマ・サーマンが出てくるアクションもの。 感想はMixi日記に譲りますが、とにかく頭を使わずに楽しめるアメリカンな映画。