2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年総括〜怪我・VTRへの乗り換え・自車両購入・ジムカーナ参戦〜

2008年のバイク乗車日数は59日。内訳は以下の通り。 HMS中級に定着していい気になっていた1月に脱臼&骨折し、嫁入り前の顔をすりおろし 家族の「スポーツライディングのみ認める ただし次に怪我したらもう乗らせない」スタンスを再確認し 400への恐怖を…

12/27(土)HMS中級半日@桶川

HMSでの走りおさめです。(翌日ジム練に行って走りおさめ、の予定でしたが諸事情により結局この日が2008年の走りおさめとなりました。) 前回400でストレスのたまる走りしかできなかったので、今日は250で走っていい気持ちでお正月を迎えたい。 イント…

12/21(日)ダンロップ練習会@つくばドライビングスクール

前日慣れない400で走ったので、今日は自車両の250ですっごく走りやすくて朝イチからめちゃめちゃ上手く走れちゃったりして♪ ・・・なんて期待はやっぱり粉々に打ち砕かれるのでありました。 つくばドライビングスクールは、路面が綺麗なので周りの方は「好き…

TEC-R競技会のクラス分けについて思うこと

第3回、第4回のTEC-R競技会に参加して思ったことを書きます。 初参加だった昨年は、よくわからない減点式の採点で、もらったリザルトはマイナス何百点とかで えらく凹みましたが、今年はとてもシンプルで分かりやすい採点方法で、 初級クラスに参加してい…

12/20(土)第4回TEC-R競技会

すんごいよいお天気のもと、第4回のTEC-R競技会に参加してまいりました。 転倒・骨折の印象の強いCB400での参加、大嫌いな一本橋を4本も渡らなくてはいけない、等、前のエントリでも書いたように非常に陰鬱な気持ちでしたが同窓会兼運動会兼修学旅行みたい…

12/14(日)HMS初級サンセット@和光

次の土曜日に、やむにやまれずCB400SuperFourに乗ることになったので、2時間ばかり練習をしてきました。 結局今年の1月に転倒した後は恐怖感ばかり募って、250のVTRに転向してしまい、その後ちょっとだけ浜名湖でRevoに乗ったものの全く上手く乗れずに苦手…

12/13(土)某練習会

前回の練習会でリアをα10に履き替えましたが、次いでフロントもα10に履き替えました。 フロントが変わるとやっぱりちょっと乗り味が変わります。 8の字・回転の練習とタイムアタックの練習を交互にやりました。 タイムアタックでは、高速コーススラ部分が自…

12/07(日)ダンロップ練習会@アクセルモータースクール

減りに減ったリアのTT900をα10にはきかえました。 2ヶ月くらい前にフロントをTT900からBT003Type4に変えたときにはあまりの違和感に 全然走れなくなってしまい、今回も変えるのが怖くてタイヤ交換を引き伸ばしていたのですが 今回の交換は、変えてすぐにと…

12/06(土)HMS貸切@桶川

天気は晴れ!イントラさんはM川さんと若様と時々NGCさん。 VTR5号車。走行距離55kmくらい。 午前中は、広い新コースをせせこましく使ったオフセットとL字直スラの連続。 L字は嫌いですが、オフセットと直スラは大好きです。 コース案内中、動きのも…

11/30(日)MJ杯#3@トミン

とってもよいお天気です。コース図を貰ったあとはコースを覚えることに集中したかったので、受付前に着替えもあらかた済ませてしまい、準備体操も入念に行い、タイヤも日光に当てて暖め、準備万端。 スタッフさんの試走も瞬きしないくらいの気合で見て、ライ…

11/29(土)某練習会

もう翌日のMJ杯で練習の結果を何も出せなかったので今更振り返るのもアレなのですが 8の字と回転を組み合わせた練習でフルロックがかなりの割合で出来るようになった。 タイムアタックを繰り返すうちに、タイムアタックの中でもフルロックで回転が出来るよ…

11/23(日)小岩講習会

この週末はすっかり練習計画を失敗しました。 三連休だということを忘れて、22日(土)のHMSキャンセル待ちが回ってきたのに 翌日桶川でダンロップ練習会だからという理由で断ってしまい、 さらに小学生の遠足並に楽しみにしていた桶川でのダンロップ練習…

ライン通過セクション(@081115ふじの会)のこと

さて。ふじの会でのライン通過セクションのこと。 一番簡単じゃない?と提案してもらったS字で通るライン(【パターン1】赤ライン)は、どうしても低速でバイクを倒す勇気がなく、真ん中のラインの奥のパイロンと規制のミニコーンの間を通った後に、一番左…

11/15(土)ふじの会@FSWショートコース

シードの上級者の方ばかり、という印象でとても自分など参加できない、と思っていた「ふじの会」ですが、今週末は日曜にどうしても練習できない事情があり、土曜はHMSも予約していなかったので思い切って参加させていただきました。 たしかに今まで参加した…

11/09(日)小岩講習会

いつも書いている通り、我が家ではバイクでの公道走行はもちろん、二日連続で家を開けて練習に行くのも禁止されています。 翌日が大会だからどうしても練習したいの!、という日などちゃんと理由があって説明すればOKしてもらえることも多いのですが、JAPAN…

11/08(土)HMS中級@桶川

桶川に来たのは09/20のHMS中級以来です。 10月はジムカーナの大会・練習会がたくさんあったので一度も桶川に来ませんでした。 1ヶ月まるまる桶川を離れるのは右手骨折して療養した今年の2月以来です。 VTRの5号車、イントラさんはM川さんとS山さん。今日の…

11/02(日)関東事務茶屋杯08年度第4戦

修行と思ってエントリーした10月の公式戦2回と異なり、自分の意志で「出たい!」と思ってエントリーしたはじめての事務茶屋杯。 なのにこういうときに限って風邪を引く・・・水曜の夜から風邪を引いてしまい、悪化する一方。土曜は警察系講習会で練習しよう…

レーシングブーツ購入

念願のレーシングブーツを購入しました。 あっ失敗 SIDIのB-TWO サイズ38です。 本当はこのB-TWOのシリーズでしか作っていないサイズ37(23.5cm~24cm対応)が欲しくて、先日のD練でB級の超有名女性選手に快く37サイズのブーツをはかせていただいて、よりいっ…

10/26(日)D杯#5@桶川TEC-R

まさか「むこう側」で走る日が来るとは。 たまにD杯の開催日にHMSを受講していると、「向こう側」ではノービスクラスでも火が出るようなウォームアップ走行をしているのを見て、とてもこの中には入れない、と思ったものでした。事務練に出始めてからも、D杯…

10/25(土)ジムカーナ練習会@アクセルモータースクール

ここの練習会ももう3回目です。 なかなか参加者の方の顔と名前とバイクが一致しないのですが、今日は計測スタッフのローテーションを決めてもらえたので、お手伝いしやすくてよかったです。 タイムアタックも自由に走っていいことになっていたので、お昼休…

10/19(日)ダンロップ練習会@つくばドライビングスクール

二日連続の練習は家から禁止されているのですが、前日の土曜日は都内で半日だけの練習でさっさと家に帰ったのでなんとか大目に見てもらえ、日曜日にジムカーナ練習会に来ることができました。ダンロップ練習会は2回目、場所は初めてです。いいお天気で練習…

10/18(土)某練習会

バイクはメンタルが影響するスポーツだといつもおもっていますが 大会に出るという経験をすることでこんなにも気持ちの持ち方が変わるのだということにびっくりしました。 事務練(コーススラのみ)初体験⇒それまで怖かったHMS中級のコーススラが怖くなくな…

10/12(日)D杯JAPAN大会

記念すべき公式戦デビューでした。 思えば、腕を怪我して思うように走れない頃からジムカーナの大会の観戦に行き始め、 「自車両で走るのってやっぱり楽しそうだなぁ」と思い 勢いでバイクを買ってしまい、自車両で走るために事務練に行き始め、いずれは事務…

10/11(土)JAGE練@トミン

午前中は、はじめて雨の中自車両で練習しました。リアブレーキ触った瞬間にロックします。フロントブレーキ全くききません。結局ほとんど走らないうちに午後はドライになってしまったので雨の中の練習は全然できませんでしたが、異常に怖かったです。 はじめ…

10/05(日)ダンロップ練習会@アクセルモータースクール

初めてのダンロップ練習会にいきました。 ウォームアップコースがあり、8の字エリアがあり、小さいタイムアタックコースがあり、スタッフゼッケンをつけた人がいっぱいいます。今まで自分が行ったことのある練習会のどれとも違って(JAGE練と相模湖練習会@…

09/28(日)講習会@小岩

二日連続で練習にいくのは親に禁止されていたけれど、昨日午後寝過ごしてしまったので母(と猫)にお願いして日曜も練習にいかせてもらった。小岩もは2回目だけれど、前回は午前だけで、ほとんど8の字をやっていたので、最初から最後までコースを走ったの…

09/27(土)ジムカーナ練習会@アクセルモータースクール

今まで事務練も講習会もはじめていくところばかりで緊張していたけれど、この練習会・この場所もようやく2回目になるので少しいつもよりもリラックスして走れた。 今日はテンパってウォームアップコースも逆走してないし、テンパってゴールで転倒して光電管…

09/23(火)HMS初級スラロームスペシャル@和光

初和光。桶川の12,175円に慣れていると14,700円は高い!と思ってしまいますが十分に元が取れたと思う楽しい一日でした。 タコメータがついていなくて、桶川のVTRよりもさらにハンドルが低くて遠い赤い初期型VTRは、桶川のVTRよりもちょっとだけパワフルで、…

09/20(土)HMS中級@桶川

今日の自分の課題は、うんざりするほどたくさんある中で「首だけで行き先を向くのではなくて上半身全部で行き先を向く。特に左手がハンドルを押し戻す左旋回」に特化しました。 VTRは軽くて、ブレーキを使ったり膝でタンクを押したりするだけで「曲がること…

課題メモ

・アクセルのあけはじめをはやく、アクセルの遊びをとってリアタイヤに駆動をかけて安定させる。後輪の向きが変わるまでの時間を無為に過ごさない。 ・ブレーキングの時に目の高さを変えない ・ブレーキングの時に息を止めない。 ・ハンドルと肩・胸が平行に…