01/10(日)JAGE杯#4 C2優勝&C1昇格!

1年以上ぶりの更新となりました。 2014年は大晦日にあわてて更新しましたが、 次はC1昇格したらはてな更新しよう、と思っていたのに、まったく鳴かず飛ばずのまま2014年も大晦日を迎えてしまい、「このブログを見てジムカーナ始めました!」なんてことをちら…

まだバイク乗ってます!

次はC1昇格したらはてな更新しよう、と思っていたのに、まったく鳴かず飛ばずのまま2014年も大晦日を迎えてしまい、「このブログを見てジムカーナ始めました!」なんてことをちらほら聞くもののそんな人たちにもあっという間に追い抜かれ、はてな記法もすっ…

06/09(日)J杯#1@トミン と 今の簡単な仕様

はてなの有料オプション代だけ引かれるのも悔しいので、2年ぶりにこっちを更新してみますよ。 日記を書いていない間のリザルトはこんなかんじ。 ※頭の番号は大会出場回数通番です。 42. 11/09/25 118.91% 【C2 33/37 118/169】 D杯#3 43. 11/10/09 114.16%…

08/27(土)自主練

翌日に予定があったので、天気予報の悪いほうの土曜日に練習にいってきました。もっと朝から降ると思っていたのでゆっくり出発したらほぼずっとよい天気で失敗した! 前週の浜名湖大会での砂を落とすことでほとんど終わってしまいました。私の洗車があまりに…

08/21(日)中部D杯#2@浜名湖ガーデンパーク

初めての中部遠征です。以前キョウセイで行われた大会に出場したことはありますが、あれはJAGEの運営する大会だったので、SRS愛知が運営するスーパーコテコテなコースは未経験。今回は会場も初めて開催される場所とのことで、さらにドキドキ。 前日の練習会…

08/07(日)J杯#2@トミン

H1 1'47.809 H2 1'46.538+3秒加算(ライン不通過) ベストタイム 1'47.809 112.69% クラス 6位/19 総合 55位/100 ひさしぶりに入賞できました。C2は19人しかいない上に同率6位、つまりC2上1/3に入れば入賞だったのですけれど、それでも公式戦では本当に久し…

07/17(日)D杯#2@桶川

ライダーズMtgを終えてトランポに戻ってきたら温度計が計測不能になっていた、そんな酷暑の中行われたD杯第2戦。 走りはまったく不本意でしたが、リザルトはまあまあ。 113.27% C2クラス11/40 総合84/167 「C2の上半分」に久しぶりに入ることができました。…

07/03(日)事務茶屋杯#2

今日もキューピーコーワゴールドのおかげで行ける!タイヤ交換してもらっていたおかげでコースウォーク1回しかしてないけれどなぜかあふれる自信。ウォームアップのスラロームも怖くない!ディアブロ最高!しかもコースはスタートしてすぐに8の字。スター…

07/02(土)チーム練習会

茶屋杯前日の練習会。 最近は異常に疲れていて練習中も大会中も寝てばかりでスタートラインに立っても集中できないということが続いており、一日継続して走れたことがないのだけれど、「キューピーコーワゴールド」という強い味方と出会ったのでこの日は一日…

06/12(日)J杯#1@トミン

公式戦で2回目のクラスタイムが出ました。 114.28% C2 12/18位 総合69/105位 前回公式戦でクラスタイムが出たときは心身車両全てが何か神がかっていて、自分の過去の戦績に入れてよいのかわからないので、実質初めてクラスタイムを出したような気がします。…

05/22(日)D杯#1@桶川TEC-R

前日の練習では、リアブレーキを丁寧に、そして踏みすぎるくらい踏む。という練習をしました。 私の伏せ気味のフォームではリアの加重が抜けやすく、ちょっとリアブレーキを踏んだだけでもすぐにリアロックするのでリアブレーキを「踏むべきときにこれでもか…

05/18(水)ふじの会

四度目にしてついにドライのふじを走れました。 パイロンだけで構成されるコースでタイムアタックするのは めちゃめちゃ久しぶりだったのですが 自分が先を見るのがいかに遅いかを痛感しました。 「今は見えてないけどパイロンがあのへんにあるはず」と勘で…

05/15(日)事務茶屋杯#1と前後の練習

事務茶屋杯のリザルト。 115.63% 【C2 7/11 30/72】 ・・・酷いリザルトです。 事務茶屋杯の前日、 「基礎が出来上がっていないうちに競技をはじめてそこそこのタイムが出るようになったから基礎をおろそかにしてしまっている。練習時間や距離は長いかもし…

4/10(日)JAGE練@トミン

またまた更新が滞っていました。過去日付になりますが 1ヶ月単位くらいであったことを書いていこうかと。結局大会が行われなかった4月。トミンで行われたJAGE練で、リアに、Unbeaten-02 RSを入れてみる。 【はいた直後のインプレッション】 車高が上が…

その後の活動色々

昨シーズンのD杯最終戦のあと、すっかり日記が滞っておりましたが、怪我もせずに普通に練習しています。ただ、大スランプに陥っておりました。おります。現在進行形。昇格前後は週に2日、普通に練習していましたが、最近は週1日が通常で、練習しないことも…

10/24(日)D杯#5(最終戦)

大会当日。(コース図はJAGEのHPからいただきました。ありがとうございました) 相変わらずトレインでのスラロームは苦手なのでウォームアップで浮き足立ってしまいますが、 今日の出来は、高速でも低速でもいかにバンクさせられるかにかかっているので 周り…

10/23(土)AB練@アクセル

D杯前日の土曜日はAB練。ここでは、JAPAN後2回の練習の課題の 「ひたすらバンク」と「何が何でもフルロック」をタイムアタックの中であわせるのが課題。 この日は、ふじよりもアプローチの距離が長い270度ちょっとの旋回セクションが多く、 よい練習になり…

10/20(水)ふじの会@富士スピードウェイカートコース

最終戦まであまりにも時間が足りないので、有休をとって水曜に「ふじの会」へ。 あいにくのウェットでしたがこの日の課題は 「何が何でもフルロック」 ペースが上がってきて直線のスピードが上がってくると、 その分旋回進入時のバンクも深く、フロントブレ…

10/17(日)チーム練

先週、JAPANのウォームアップで、ひたすら怖い怖いと師匠に泣きつきましたが 大会当日は当然師匠が乗るわけにはいかず、 私の訴えるがままにセッティングをいじったところ、 翌週師匠が乗ってみたら 「寝ないしハンドル切れないし曲がらないし、ライダーにあ…

10/10(日)D杯Japan@キョウセイ

前日のJAGE練では、借り物かと思うほどセッティングの変わってしまったバイクとウェット路面、そして2度の転倒により、恐怖に体が固まって何もできず。翌日。うれしいことに完全ドライ。 (コース図はJAGEのHPより。ありがとうございました) しかしコース…

10/09(土)JAGE練習会@キョウセイ

D杯JAPANにいってきました。2年前のJapanで公式戦デビューしたので、もう2年になるわけですね。 さて、キョウセイに乗り込んで土曜日は、完全ウェット。というかむしろ豪雨。 「つぶやき」でもたまらず愚痴ったほどに、本当に絶望するほどに乗れませんでし…

10/02(土)サンメドウズ練習会

フロントフォークをNSR化していただき、ハンドリングは最高に好みで、乗ってすぐに走った8の字GPで28秒4をたたき出し、大会前日のAB練でも、サンメドウズ以外の練習会で初めてクラスタイムを出し、よっしゃいける!と思ったにもかかわらず、D杯では115.1%…

09/26(日)D杯#4@桶川

D杯第三戦のDVDを桶川に買いにいってきました。 120%切れそうになってからは、自分が優勝するまでDVD買わない!と決めていたら(○ムカーナさんごめんなさい)1年近くDVDを買っていなかったですよ。こんなにたくさん自分の走りが収録されているとうれしいも…

09/25(土)AB練@アクセル

実にひさしぶりのAB練。大会1日前ということもあり、上位選手のほとんどが顔をそろえていて、和やかな中にも緊張感と競争心が感じられて、否が応でも「大会前日」という雰囲気がびりびりと伝わってくる。ジムカーナを始めた頃にはそれってやっぱり怖かった…

09/23(木・祝)チーム練

チーム練・・・といっても会場についてみたら師匠と私だけでした。 雨が降り出す前になんとかタイヤ交換が終わりましたが、さあ走ろうと思ったら冷たい雨。 一句 ディアブロをはいた途端に冬がきた もらいものの中古ですが、初めてはくディアブロは熱が入る…

09/20(月・祝)チーム練

師匠がVTRのフロントをNSRカートリッジタイプフォークに交換してくれた。といっても私には何がなにやらわからないのだけれど、今日初めて乗ってみた。 ちょ・・・ これなに?何このバイクすごいよ? 8の字GPで2本目でいきなり自己ベストの28秒5が出た! フ…

09/18(土)チーム練

バイクに乗るのは2週間ぶりなのだが、なんだかいきなり8の字が早くなった。前回は30秒を切ることもほとんどなかったのに、1本目で29秒2、なんと2本目で8の字GP自己ベストを更新する28.74が出た。 やはり「コーナーの中心に向かって正対する」練習を先週…

09/05(日)チーム練

サンメドウズ練習会の翌週はホームで練習。低地に降りてくると、エンジンがいつもの調子に戻るので、ハンドルの切れ角を減らしたことによる乗り味の違いがわかってくる。 乗りにくいということは決してないのだが、今まで、フルロックに当てた瞬間にバイクが…

09/04(土)サンメドウズ練習会

朝、まだ一度も乗っていない段階でハンドルの切れ角を減らしてもらう。これは師匠の提案で、ターンの後半にフルロックに当たってバイクがひょこっと起き上がってしまっていることへの打開策。ノーマルの切れ角が必要になるようなコースはないので。 おっかな…

09/01(水)HMS中級@桶川

平日のHMS中級に参加。KTDイントラと受講生5人。 青VTRが一台しかなく、フロントタイヤが土星のような減り方をしていたので(いったい誰が乗ったんだ!)ほかのVTRはないですか?ときいたところ、「借り物なんですけど・・・」と赤の初期型VTRを出してきて…