2009-01-01から1年間の記事一覧

12/27(日)JAGE練(迷走中)

今日はJAGE練で4回も転んだ・・・。 うち2回はタイムアタックの列に並んでいるときの立ちゴケ。というか1回は乗ってさえいなかった。取り回しは未だにド素人で、ペーパーライダーっぷりを如何なく発揮した。ステップ折れた。 うち1回はスラロームで。う…

12/06(日)ダンロップ練習会@アクセル

週3の点滴が週1になったため、ようやく週末にバイクに乗れるようになりました。イヤッホウ! 病気で寝込む直前は、「ジムカーナらしい低速セクションの練習の数をこなしてその対症療法的な積み重ねでタイムを伸ばそうとする」のをちょっとお休みして、フォーム…

11/03(祝)自主練

火曜日。チーム練の場所が使えないのでコソ練場所に自主練習にいくと、先客が6人(笑)。部活みたいになりながら練習した。HMSの車両に乗った直後で自車両に乗るとうまく乗れないかもと思ったけれど、超乗りやすい!専用機ってかんじ!なんていいバイクなの…

10/31(土)HMS貸切@桶川

自車両に乗らない週末ってどれくらいぶりだろう? 土曜日はHMS貸切にいってきた。 自分の練習記録によればバラ1以外のHMSに出るのは5月以来で、そのときは「毎週ジムカーナの練習してるんだからうまくなってるはず!速くなってるはず!」とわくわくしなが…

10/25(日)D杯#5

お疲れ様でした。入賞者&昇格者の皆様おめでとうございまーす。 自分の最終戦の結果は・・・ 120.74% NL6/11 106/133 んー。なんとも悔しい一日になりました。 前日の土曜日は、みんな雨に降られたのかとおもいきやどうやら私たちのチームが練習していた場…

10/18(日)チーム練

フォームの矯正をすべく、この日は午前中だけで60km弱8の字をやりました。 ここのところ順調にタイム比があがってきて、ようやく認定大会で120%切れたのはよいのですが、スラロームが速くなったとか、バンク角が深くなったとかそういうライディングの成長が…

10/11(日)D杯JAPAN大会@トミン

D杯JAPAN大会。認定大会デビューからちょうど1周年です。 節目の大会でようやく認定大会120%切りを達成することができました。 119.76% NLクラス5/16位 総合130/162位 決して会心の走りではありませんでしたが、調子が悪いなりに120%を切れるようにまと…

10/10(土)チーム練

2か月経ってからこの日記を書いているのですが、さすがに何をやったか忘れてしまいました。 たしか模擬大会をやったような気がします。 うーん・・・思い出せない・・・。

10/04(日)ダンロップ練習会@アクセルモータースクール

タイムアタックコースはここのところのD練、ほとんど変わっていない気がします。 ウォームアップコースと接するところの左の「の」の字セクションが前回どうしてもうまく回れなかったのですが、何週間か経ってから挑戦してもやっぱり突然できるようになって…

09/27(日)チーム練

ラップレコーダーなる新兵器を導入したロングタイムアタックコースをたくさん走りこみました。2分近いロングコースで、大会に近いかも。フルロックで回るにはちょっと大きい微妙なチョウチョセクション、長い直線からのフリーターン、路面の悪いところでの…

09/23(水)チーム練

チーム練ではタイム計測ができるところが8本パイロンしかなく、人が集中してしまって今日はじめて8本パイロンに挑戦する人が気兼ねなくできないのではないかと気になったので、人がばらけるといいなぁと思ってお願いしてミニタイムアタックコースを作って…

09/22(火)自主練習

22(火)は午後から軽くコソ練 AB練やD練の8の字コーナーに朝イチから行ったときも大体そうなのだけれど、狭いところで練習していると体とバイクがばらばらで恐怖感を感じたまま、小手先でフルロックとかして小さく回ろうとするからどんどん迷走する気がし…

09/20(日)東北ライスポ杯#3@名取ナスパ(&09/19練習会)

東北大会第3戦に出場するため、19(土)〜20(日)、仙台へ遠征してきました。 ちょうど去年の東北大会第3戦が、私のジムカーナデビュー戦でした。ろくにタイムアタックもしたことのない私でしたが、A級選手をはじめとする関係者の皆様が優しくしてくださ…

09/13(日)D杯#4@桶川

マシンも絶好調。 タイヤも新品。 体調も絶好調。 天気も最高。 前日の練習会では8の字GPではじめて30秒台に入って、スキルも着実に上がってきているはず。 往路の車内では前日の練習会での「よいイメージ」の動画を繰り返し見て「私はデキル、デキル」とイ…

09/12(土)チーム練

D杯1日前のチーム練は、お天気に今ひとつ恵まれず、終始ウェットorハーフウェットの路面となりました。 私はついに新品BT003Type3にフロントタイヤを交換! 少し空気圧を高めにしてウォームアップを走ってみると、かなり大きな半径で走っているのに旋回の…

09/06(日)ダンロップ練習会@アクセル

今までずっとタイヤはお下がりをはいてきましたが、はじめてフロントタイヤとリアタイヤの新品を購入しました。BT003のTYPE3に惚れこんでしまったのです。 リアタイヤにはあまりこだわりはないので早速交換しましたが、フロントタイヤは大会ぎりぎりの今週末…

08/30(日)AB練@アクセル

今日のタイムアタックコースはめちゃめちゃに細かい設定でした。ジムカーナをはじめて最初の練習会でこんな設定だったら私はジムカーナやめてるかもしれない、と思ったくらい^^; でも、とにかく回転、回転の嵐なので、低速から思い切ってバイクを傾けるとい…

08/23(日)JAGE練@トミン

タイヤをTYPE3に変えてから初めてのオフィシャル練習会。 8の字等では深いバンクでの回転が随分ハマるようになってきたけれど、それがタイムアタックコースでできなきゃ意味ないので、それができるのか、今日はそれだけが目標。 「今日は大会と同じように、…

08/16(日)講習会@某河川敷

日曜は久しぶりの某河川敷へ。5月以来です。午後遅くなってからの始動だったため、基本レイアウトは2周しか走れませんでした。HMSに足しげく通っていた頃は、オフセットと直スラでできているこのレイアウトが大好きだったのに、もうオフセットと直スラの走…

08/15(土)自主練習

午後からコソ練。 バイクが傾いていないのに無理やりフルロックに持っていこうとする ↓ スピード落としすぎ ↓ フルロックになっても失速して足ついちゃう の連続。原因はわかっているのに、生い茂る夏草によって以前よりもさらに狭くなったようにみえる道幅…

08/08(土)チーム練習会

今日はチーム練でした。 事務茶屋での走りがさんざんだったので、今日はブレーキとか小さく回るとかそんなことは考えないでとにかく大きいコーナーも小さいコーナーもバンクさせてスピードを落とさずに走る練習をしよう!と決意。 東北大会と事務茶屋での走…

08/02(日)関東事務茶屋杯#2

大好きな事務茶屋杯。でも大好きといいつつ事務茶屋杯でリザルトがよかったことって全然ない・・・。まあそれでも好きなくらい雰囲気がとってもよいのです。今日こそ絶対に120%を切る、と思って臨みました。 第1ヒート。 ウォームアップでは、前回J杯の練習…

08/01(土)チーム練

チーム練習会。12mスケールの8本パイロンと、コテコテタイムアタックコースがありました。 フロントブレーキパッドを交換して以来、まともに走りこんでブレーキパッドになれる暇がなかったので、直線を使って入念に急制動の練習。以前よりもブレーキングの…

07/26(日)D杯#3@桶川

快晴です。ここのところの天気予報は本当にあてになりません。 さて。前日にフロントブレーキパッドを交換し「もっとスラロームを走りこめば」慣れるかも、という状態。前日のAB練はウォームアップコースがなくタイムアタックコースのみだったので、今日のウ…

07/25(土)ジムカーナ練習会@アクセルモータースクール

いわゆる「AB練」に参加しました。大会前日だけあって参加者数が多く、しかし逆にマーシャル担当が1回しか回ってこなかったのでたくさん走れてよかったです。 朝の走行前にフロントブレーキパッドを交換していただきました。1年前の納車直後にカスタムし…

07/20(月祝)ライスポ杯#2@宮城県名取市名取スポーツパーク駐車場

昨年7月にはじめての自車両を購入。ジムカーナ練習会で練習を始め、9月に大会デビュー。それがこの東北大会でした。今年も全参加したかったのですが、第1戦はD杯と重なったため泣く泣く諦め、第2戦からのエントリーになりました。 前日には認定大会の中…

07/19(日)ダンロップ練習会@桶川

桶川での練習会に参加するのは初めて。最近だいぶスラロームへの苦手意識がなくなったとおもっていたのですが、桶川の高速コースはやっぱり怖い。 HMS出身者は桶川がホームなので、得意な人が多いようなのですが、自分は桶川をまだ上手に走れないうちにジム…

07/12(日)チーム練習会

昨日は絶不調でしたが、今日は、同じチームのノービスの女の子が果敢にタイムアタックに挑戦しているのを見て「私も頑張らなきゃ!」と触発されたのがよかったのか、8の字で積極的に上半身を動かすことができて、調子がよかったみたいです。 ハンドルを切る…

07/11(土)チーム練習会

練習会場の路面清掃の後、少しだけ練習しました。久しぶりに先生に8の字を見てもらったら 「全然ダメ。カラダが全く行き先を向いてない。目だけで追ってる。バイク寝てない。フロントブレーキ使ってない。今まで何の練習してきたの?」 といわれました。 路…

07/05(日)ダンロップ練習会@アクセルモータースクール

スラロームコースでは、空気圧をいつもよりも下げた状態でのスラロームに慣れる練習をしました。先週のJ杯では、気温が上がることを想定して、今までは冷感1.9・1.9で設定していたのを冷感1.85・1.85でウォームアップを始めたところ、とても曲がりやすいけれ…