2006-01-01から1年間の記事一覧

安全運転競技会

参加も応援もできませんでした・・・。悔しい。 いつもお世話になっている方々、つい半年前まで一緒のクラスを走っていたあの人の活躍の報をきき、 嬉しいやら悔しい(生で見られなくて)やら。 昨年の今ごろは、まだHMS入門に2回参加しただけで、顔を見…

ママチャリ8の字

ようやく左も右も、家の前の道幅内でUターンができるようになったので、おそるおそる8の字に挑戦することにしました。グリップが腿に触るまで、ってアドバイスをもらいましたが、それくらいハンドル切れるようになりましたよ!!!ただそのときはいつもか…

年甲斐もなく

こんなTシャツを買ってしまいました。 ちとサイズが大きいのですが可愛い♪ ライディングギアのカテゴリにいれてみましたがまったくライディングギアではありません。 スクーターに乗ってるキティのモチーフはあちこちで見るのですがMTのバイクに乗ってる…

バイク便のおねえさん

呼び出し電話がなって応対に出て行くと、珍しく若い女性のバイク便の配達員の人でした。 私の好きなブランドmont-bellのウィンドブレーカーを着込んでいました。 (豆知識ですがイントラのK島さんも好きだそうです) 今日はめちゃめちゃ寒い上に雨まで降っ…

それにしても

さっき12/07の中級受講日記を書きながら思ったのですが、 我ながら本当にバイクに向いてないなぁ 環境的にも性格的にも。

12/07(木)HMS中級@桶川

平日中級4回目に行ってきました〜。 イントラさんはYFさん&M川さん。走行距離57.9km。受講者14名くらい。 今日も全体的なペースやコースレイアウトは緩めでした。ただし、コースレイアウトが緩めだったために長いコースでもすぐに後ろの人に追いつか…

プチスキー気分

立ち姿勢&トップギアでの直スラをやりました。入口はいってきて左側にずーっと並んでるやつ。5mかな?

私は私の目標のために

桶川の平日中級に3回出ましたが、平日であっても上級併催の日と、そうでない日はずいぶん雰囲気もレイアウトも違いますね。 上級併催のない日は、参加者の方からは「休日と違って自分の課題を持ってのんびりじっくり走りこめる」という声が聞かれましたが、…

漫画みたいな出来事

CB4003号車に乗った時の日記。 相性の悪いCB4003号車。(キーが回らない。クラッチがものすごーく遠くで繋がるので指がつりそうになる) 右足はつま先を閉じてもなんの障害物もないのですが(ブレーキペダルはステップよりちょっと下がったところにあるの…

12/01(金)HMS中級@桶川

平日中級3回目。いいお天気、超バイク日和。車両はお気に入りのCB4004号車→魔の3号車(^^;) イントラさんはY下さんとM川さん。メンバーは16人、でも今まで出た中級の中ではコースもペースも一番のんびり。

Uターン前の脱力の練習

ママチャリでようやくUターンが出来ました。 ここでUターンするぞ、と決めた場所にむかって惰性で進んで、深呼吸で一回ふかーく息をすって、全身ではぁ〜っと息を吐くと同時に上半身の力を抜いて後ろをふりむきざまえいっとハンドルを切るという練習を毎日…

インナージャケット

私は経口摂取した栄養を熱に変換するのが大変下手な人間で、ものすごい寒がりなので、冬用素材にはかなりうるさい。 Motorstyleブログを見ていて、KADOYAのヒートランパートという素材の商品の紹介を見たとき、「これが欲しい!!!」と思った。

11/23初級のバリアブル

外周に抜ける前の最後のコーナーにかかるところがいつもよりどうにも走りにくいなぁ、と思っていたのだけれど、いつもの初級よりパイロンが1本多かった。

ヘルメットケース

自車両を持っていない私にとって、バイクに乗りにいく=ヘルメットを持って電車に乗るということにほかならない。

11/23(木)HMS初級@桶川

イントラさんはK島さん・Y田さん・S田さん。 車両はCB400の4号車。この4号車くんは、前週乗った3号車くんに比べて最高にお利口で、クラッチもすぱっとつながるし、左足のペダルの角度もちょうどよいのか何の障害もなくガシっと車体をグリップできて、ホン…

11/18(土)HMS初級@桶川

イントラさんはT田さん・S田さん・Y田さん。 相性の悪いCB4003号車。(キーが回らない。クラッチがものすごーく遠くで繋がるので指がつりそうになる) 今日はひたすらフォーム矯正の一日。

左足のこと

市街地外周でぎゅーんと加速し、一気に減速し フロントブレーキ使ってきゅっととまって270度(くらいに感じられる)ターンで市街地コース内部へ・・・ ハンドルが切れる 怖いけど頑張る よしここでアクセル! そして思わず踏み込む左足 Nランプ転倒 うお…

11/08(水)HMS中級@桶川

平日中級2回目。イントラさんはYFさんとKJさん。前週バラ1に出てUターンに苦手意識を残したままマリに出て、市街地コースがまったく走れずどよ〜んとして、しかし不安や悩みは机上でPCに向かっていても何も解決しないので、とりあえず「できないと…

近況?

ライテクについてのコメントをたくさんいただいていてレスが追いついていません。ごめんなさい。 先週は、木曜にかなり頑張って「私も頑張ればできるじゃん!」という経験をし、土曜に「苦手なことばっかりやったけど思ったほどダメダメじゃなかった!次回ま…

Uターンにまつわる疑問と混乱

バラ1での、低速でトコトコすすんでいってえいやっとUターン、もダメなんですが、 コース走行でのUターンもダメダメです・・・。 1速だとエンジンブレーキがかかって、リアブレーキを回る前に離してもいい具合に粘りながら減速してくれるのでバリアブル…

肩のこと

思い出したので忘れないうちにメモ 肩 以前初級でMNMイントラに言われ 先日中級でM川イントラに言われ マリでも言われたこと。

11/05(日)TMM中上級@桶川(2)

■午前中のメニュー 2班に分かれて、アクセルとUターンの練習 ・アクセルをめいっぱい開ける⇒減速し、最徐行。イントラさんがいいよ〜というまで徐行。 ・スタートしてすぐに7m幅のUターンの2連続 2班に分かれて、コース走行 ・市街地コース ・先ほど…

11/05(日)TMM中上級@桶川(1)

4月以来およそ半年ぶりのTMMに参加しました。勇気を出して中級に申し込んだのですが、2クラス構成のため中上級に。見たかんじ、20名くらいが中上級、10名くらいが初中級、初中級が初心者、それ以外が中上級というかんじでしょうか。 コースの難易度…

11/04(土)バラ1@桶川

初心者が参加すると地を這い宙を舞うときいていたため、何度も予約してはキャンセルを繰り返していた(注:ちゃんと正規のキャンセルですよ!)バラ1に、とうとう初参加を果たしました。

11/02(木)HMS中級@桶川

イントラさんはT木さんとM川さん。受講者20名(女性1名・・・)。車両はもちろんCB400。400で走っているのも私だけ。

シフト操作

シフト操作が上手にできません・・・ スクールで普通に課題を走行中の時は、シフトアップ=目前に1速では走れない課題が控えている、ということなので滑らかなシフトアップとか考えている暇がありません。 アクセルあおりながらのシフトダウンは毎回練習し…

目標

肩の力を抜いて走れるように ブレーキングのときにお尻がうかないように オフセットやUターンで体ごと目線を先に先に送れるように 直スラでちゃんと自分の意思でバイクを倒して起こしてバイクと意思疎通できてるとかんじられるように なりたい〜!!! 消え…

直スラ

某SNSの女性ライダーコミュニティに、教習中の人のためのライテクスレができたのだけれど、他の人のアドバイスを読んでいると、みんな教習所を卒業する前にバンクさせてアクセルワークでバイクを起こして通れるようになるらしい。 私は「キミにはアクセル…

浜名湖ビデオを見て

一緒にリビングルームのテレビで観てくれた母の感想。 「How interesting...」 とりあえず、安全な練習をしているということはわかってもらえたようで。

うだうだと考えてみる

1速で走り始めて3回。怖いこと。寂しいことについて。 1速で走る時の加減速のGには大分なれてきた。といっても振られないようにうまく対応できるようになってきた、というわけではなく文字通り振られることに「なれてきた」だけで、怖くなくなってきたと…