2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

08/31(日)ジムカーナ練習会@アクセルモータースクール(埼玉)

先週JAGE練でオフィシャル?ジムカーナ練習会デビューを果たしましたが コーススラロームだけの(今思えば)比較的気楽なものでした。 今週はついにタイムアタックのある練習会に参加させていただき、タイムアタックを経験させていただきました。 1本目 ミ…

08/24(日)JAGE練@トミン

初めてオフィシャル?ジムカーナ練習会に参加しました。タイムアタックや回転のセクションがあるわけではなく、桶川の市街地のようなコーススラロームを走るだけなので入門には最適です。とはいっても市街地コースを走るのが何より苦手なワタシにとってはち…

08/23(土)某練習会

ジムカーナのノービスの某チームの練習会にまたも参加させていただきました。 今までの2回はウォームアップコースとタイムアタックコースの2種類がつくられていましたが、今回は小さいコースがいくつもある形。これなら私もジムカーナっぽい行きつ戻りつす…

呼吸とライディングの関係に係る考察

08/03(日)の中級で、KJMイントラが、イントラ講習で教わったこととして、呼吸のことをあげていた。「『これが正解』というわけではないが、もし呼吸を意識したことがない人がいたら、ためしにスロットルをあけながら長く息をはいて、ブレーキングのときに…

上半身全てで旋回の行く先を見るということ

2年半も前の日記に、バイクを倒すきっかけのひとつとして、他サイトからの引用で「片方のお尻の下に敷いた紙を後ろから誰かが引き抜こうとしているので、その人をにらみつけながら、紙を引き抜かれないようにお尻を椅子に押し付ける」という表現を書いてい…

08/17(日)HMS中級@桶川

・VTR1号車 ・走行距離50km ・イントラさんはTNAさん・SGYさん ・午前中後半と午後の最初の1時間くらいはドライ。そのほかはずっとウェット。 ■今日の自己課題 上半身の力を抜き、ハンドルを押さえないようにして上半身全部を行き先に向けてゆっくり慎重に…

08/10(日)小岩警察署講習会@小岩

音に聞く小岩の講習会(?)に行ってきた。事務屋さんやらなにやらすんごい速い人たちが集まる場所だときいており、自分のレベルで行ってはいけない場所だと思っていたのだけれど、初心者は8の字をやらせてもらえるときいて、自分の車両に慣れたいのでこれ…

08/09(土)警視庁レディースオートバイ教室@交通安全教育センター(砧)

『初級オートバイ教室』に続き警察系講習会2回目。 お盆で皆さん帰省しているからか、前日に電話して予約したところ受付番号「18番」とのこと。 当日も20名ちょっとしかいなかった。 自分は初級クラスだったのでクラスは違うが、中上級クラスにHMSでお世話…

08/03(土)HMS中級@桶川

・KJMさん&TKGさん&SGYMさん(ニューフェイス) ・VTR3号車 ・56kmくらい ■今日の自己課題 アクセルは開けられるようになってきたが、パイロンからはるか離れたところを走っているのでもっと効率的で無駄のないラインを走れるようにする。 ⇒そのために「…