2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教習所15日目〜2段階8時限目〜

ついにきました。 第二段階みきわめ。 さっきいい感じで乗れてたし、いっしょに見きわめ受ける男の子とは 顔見知りだし、結構リラックスしてる。

教習所15日目〜2段階7時限目〜

9:40からのキャンセル待ちをしようと8:20頃自転車で 教習所に行くと、運良く8:40からのコマが空いていたので すかさず乗車。 いよいよ見きわめまであと1時間を残すのみ。 昨日シミュレータにのったとはいえ 実車に乗るのは水曜以来、3日も間が空くのは初め…

だんだん名前を覚えてきたぞ

有楽町の、数寄屋橋阪急の脇道のガードレール沿いに これでもかってバイクが停めてあるんですよ。

教習所14日目〜2段階6時限目〜

前回の乗車からやはり2日おいて、今日はシミュレータ。 シミュレータは3回目なんだけど ゲーム音痴の私にはさっぱり感覚がつかめない。

スクールバスと自転車でイメージトレーニング

昨日の帰りもいつもの、気持ちよいくらいダメだしをしてくれる 運転手さんのバスに、独りで乗った。

バイクの危険性と、家族の説得

前にも書いたと思うけれど バイクはスキーと同じだと思うんだよね。

教習所13日目〜2段階5時限目〜

今日は業務終了後、19:40からの教習。 ケーススタディという時間で、 二輪と四輪の間で事故が起こりやすいパターンを 体験した。

教習所を卒業しちゃったら・・・?

まだ卒業できるわけじゃないんだけど、 2日教習の間が空いただけで、「忘れるのが怖い」だけでなく 普通に「乗りたくて禁断症状」(乗らないだけでネガティブ思考爆発)なので 一応卒業後のことも考えてみる。

バイク関係の本を買ってみた

バイクは教習所で習うもの、と思っていたが、 ペーパードライバー教習の際に 最後の時間の女性教官から、 『決定版 女性のための運転術』という本を薦められたので amazonで探す際に、思いたってバイク関係の本も検索。

台風

昨日も雨、今日も台風。今日の夕方あたりからの二輪教習はやるんだろうか? 昨日・今日の雨の予報を信じて、日曜にいったん帰宅してから 急制動の課題をやりにもう一時間教習所にいった自分の選択に拍手!

ゲーム

彼氏のMixi日記にカレの友達が書き込んでいた http://www.vector.co.jp/games/review/1091/1091.html をやってみた。

教習所12日目〜2段階4時限目〜

今日は2段階になってはじめて一日3時間乗車を体験。 本当は月〜水あたりの平日の夜にこようと思っていたのだけれど ずっと雨続きみたいなので、 はじめての急制動を雨の日にやるのは勘弁、と急遽 今日3時間乗ることにしたんだ。

教習所12日目〜2段階3時限目〜

50分間を置いて、再び乗車。 この時間の課題は「カーブの体感走行」。 スローイン、ファストアウトがどれだけ大切かというのを、 敢えてブレーキングせずにカーブを曲がることで 体験してみるという時間だ。

教習所12日目〜2段階2時限目再履修〜

今日は女の子の教習生もう一人と、 法規走行の復習。 乗車前に原簿を見たら、申し送り事項の部分に「技OK」と書いてあったので 要するにCコースを覚えていなかっただけが問題らしい、 と思って少し自信を持つ。

教習所11日目〜2段階2時限目〜

というわけで、シミュレータ教習終了後2時間経過、 キャンセル待ちで乗車。 先ほどシミュレータでやったことを 今度は1段階見きわめのときにちょっと走った Cコースを使って実践していくわけだ。

教習所11日目〜2段階1時限目〜

ようやくシミュレータ教習。 今日は法規走行の練習。

ペーパードライバー教習4時間目

最後の時間は美人の女性教官。 目的は? とか 課題は? とか真剣に聞いてくれた人ははじめてだ。

ペーパードライバー教習3時間目

バイクのシミュレータ教習は1回3人しか予約がとれないので キャンセルも滅多にでないよ、といわれながら 日曜の昼まではとても待てないので ダメもとでキャンセル待ち敢行。

教習所10日目〜9時限目〜

うまいことキャンセル待ちができて、 ついにきちゃいました。第一段階みきわめ!

ペーパードライバー教習1時間目・2時間目

ついにカテゴリに「クルマ」が増えちゃいました。 クルマとかバイクとかなんか内容とは裏腹に、見かけ男前なBlogです。

教習所10日目〜8時限目〜

今日はAT車体験教習。 6月以前に入所した人は坂道発進の時間にちょっとだけ体験走行、 6月以降に入所した人は1時間、これをラッキーと見るかアンラッキーとみるか。

キャンセル待ちならず・・・

今日も朝6時就寝、7時20分起床で自転車で教習所まで行ったのだけれど AT車のキャンセル待ちは難しいらしい。 8:40〜の教習は、二輪のキャンセル待ちで乗っている人が5人以上いたのに 自分は一番早くきていたにもかかわらずよばれなかった。 9:…

教習所9日目〜7時限目〜

昨日寝たのは5時なのに、 朝7時半におきてそのまま顔だけ洗って自転車に飛び乗って教習所へ。 8:20に教習所について、2時間目のキャンセル待ちをする。 待合室で爆睡。 しかしなんとか2時間目、うまいことキャンセル待ちで乗ることができた。

教習所8日目〜6時限目〜

今日はシミュレータ。 AT車の免許取った時には、シミュレータでも 発進できないし曲がれないし止まれないし ちょっと進んでは側壁にがりがりこすって横転、 で もしやシミュレータでも再履修になるんじゃないかとひやひやしたので 今日もものすごく緊張。

教習所7日目〜5時限目再々々々履修〜

昨日の夜、20:40からの教習を受けようと思っていたのに 電車の中で、カレシのバイク友達がおなじ電車に乗り合わせていることがわかり 一人ツーリングにいってしまったカレシの情報を仕入れたくて 一緒にごはんを食べにいってしまった。 土曜にシミュレータの…

教習所6日目〜5時限目再々々履修〜

今日は朝20分早く家を出て、自転車で教習所へ。 朝の空いている時間帯だから自転車で15分。 20時40分からのキャンセル待ちを申し込み、 歩いて最寄り駅へ。そして出社。 元気だなぁ私。

教習所5日目〜5時限目再々履修〜

今日は8:40〜の予約がとれていたのだけれど正直いってあまり嬉しくない。 9:40〜の予約がとれていれば、その前の時間にキャンセル待ちして2コマ連続でのって10:30で帰れるのに 8:40〜だと、乗った後1時間間をおいてキャンセル待ちしなきゃいけないしもし乗…

教習所4日目〜5限目再履修〜

たしか2限目の再履修のときに担当してくれた 優しい教官がまたマンツーマンで担当してくれた。 1階に降りて、一本橋の通り方を集中して教えてくれる。 停止した状態で、正面にたった教官がハンドルを持って左右に車体を傾けて その間ニーグリップで下半身…

教習所4日目〜5限目〜

今日は涼しい上にマンツーマン教習でほっとする。 教官も結構飄々としていて優しい。 前の教習で転倒して引き起こししてぎっくり腰になって 3日間鍼うってるんです、というとびっくりして、 二言目には「無理するなよ」といってくれた。

ぎっくり腰の言い訳

カレシ→別に理由など知りたがらない 母→空手でふっとばされた 会社→階段から落ちた