あけましておめでとうございます

1年、バイクに乗り続けちゃったよ・・・
この私が・・・


というのが、2006年を終えての正直な感想です。


06年、私がバイクに乗った時間は全部でこんなかんじ。

06/01 入門×1、初級×1(大型二輪免許取得)
06/02 初級×2
06/03 -
06/04 初級×1、初級L×1、TMM初級×1
06/05 初級×3、初級L×1
06/06 YAMAHAリターンライダースクール
06/07 初級L×1
06/08 初級×2
06/09 初級L×1、初級×2
06/10 浜名湖貸切、初級L×1
06/11 初級×2、中級(平日)×2、TMM中上級×1、バラ1×1
06/12 中級(平日)×2


社会人5年目お茶くみコピー取りOLの給料のうちどれだけを費やしたかは考えないことにしています。


もうずっと前から皆様にお世話になっているような気がしますが、はじめてHMS初級を走ったのは2006年の1月。それまではバイク乗りのお友達なんて誰もいませんでした。


極度の緊張によりデニムのファスナー全開なのにも気づかず半日走行した初めての初級は思い出深いです。YAMAHAのスクールでは、はじめてCB400CB750以外の車両で走り、Trickerほしいなぁなんて思っていたのに、「私やっぱりネイキッドが好きかも」と気づきました。


ローギアでの練習を始めたのが浜名湖直前なので、9月くらいでしょうか。何十回も同じコースを走っているのに毎度毎度同じことができなくて、いくら「楽しく走れるのが一番♪」って言い聞かせていてもさすがに悩んでいたのに、めったに当たらないNイントラに「今度は1速に挑戦してみよう」といわれてやってみたところ、今までとおなじだけしかアクセルをあけていないのに突然景色の流れるスピードがかわって、バイクにしがみつくだけで精一杯ながらも、「これで上が見えるかもしれない」と思い、頑張ってこれで練習してみようと思いました。


浜名湖では、一番の初心者の私も、桶川赤ゼッケンの方たちと同じコーススラロームを、まったく後ろを気にすることなく走行させていただくことができ、大先輩の皆様に本当に感謝しています。外周の100本以上の直パイを走ることができて、自信を貰いました。


2006年の最後に出た初級レディスでは、はじめて「あんな走り方ができるようになりたい」と漠然と目標とする女性ライダーさんに出会いました。


11月にはじめて平日中級の門をたたき、宿題を初級にもって帰ってY田イントラに徹底的にフォームを直していただくことで、12月に中級を走った時の恐怖感が全然違いました。


12月、ものすごい無力感と、自分の器の小ささにとことん落ち込んでいたときに、つい最近まで同じクラスで走っていた女性ライダーさんの頑張りを耳にして、私もその背中を追って、もう一度ポジティブに頑張ろうという気になりました。


1年間、まったくバイクで公道を走れる気配がないながらも目標を失わずに走ってこられたのは、レインボー埼玉のイントラの皆様のおかげ、そして「黙って買っちゃいなよ。まずそれからだろ」といわずに、事情を理解し、応援し、アドバイスをくださった周りの皆様のおかげです。


先日、私も結構車で走るようになったので、JAFの家族会員になったのですが、母に「バイクのロードサービスがあるかどうかも確認しておきなさいよ。まあ必要ないだろうけど」と言われてドキッとしました。家族のバイクへの理解も、進んではいませんが苦々しく思われていないというだけでも奇跡的です。


まだもうちょっと時間はかかりそうですが、バラ1と初級で「これが自信を持ってできるようになったら中級にいく!」と決めていることがいくつかあるので、それをクリアできるように頑張って走って、今年中には、中級の予約合戦に臆さず参戦できるようになりたいです。


脳内ではVMAXに乗っているつもりで、前カゴにネギ、後ろカゴにバナナを載せてママチャリで危なっかしく8の字を描くペーパーライダーを、本年も何卒よろしくお願いいたします。