入所申し込み

都内の某教習所に入所申し込み。
オンライン入所登録上で、入所希望日を明日に設定したら
「前日までに入所手続きにきてください」
と書いてあり仰天。


電話をすると明日でもいいですよ、とのことだったが
今日の17:40ごろいらしていただければ18:30からの適性検査が受けられますよ
とのこと、
なんとなく気持ちが固まってしまったので
東京駅のスピード写真ボックスで写真を撮り、
会社のシャチハタを持って、定時退社。
教習所に駆け込む。


3年前に車の免許を取った懐かしい教習所なのだが
ずいぶん綺麗になって、女性客の集客に力を入れていることがうかがえる。


オンライン入所予約も済ませており、
写真も既に撮ってきてあるということで
入所受付は実にスムーズにいった。


視力検査は、
右目0.9、左目0.7、両目あわせて1.5とのこと。
そんなのあり(笑)?


テキストを貰って、
適性検査が始まるまで熟読。
とりあえず彼のバイクの、謎だったさまざまなパーツの名前がわかった。


スピードメーターの下で赤く点滅しているランプは
サイドスタンドが出ていることを警告する表示灯だったのか。


はじめて彼のバイクをみたときに
おずおずと「なんかスピードメーターの下のランプが・・・」と言うと
特にそれが何かは説明もせずに彼が
「あれは点滅してていいんだよ」
と紋きり口調で言って、そのままで終わっていたので
一つ謎が解決してすっきりする。


なんか、ひとつ彼に近づいた気がするぞ。


適性検査を受講して
帰宅中・・・しかし本当に申し込んじゃったよ、と武者震い。


ネット上のいろんなBlogや体験記を見ると
入所前審査的に引き起こしとかをやらされるって話だったので
警戒していたのだが、
そんなことはなかった。とりあえず入れてしまえ、なのか(苦笑)。