動機

【彼がバイクの免許を手に入れるまで】

  • 彼や彼のバイク友達が心から愛してるバイク、私も乗れるようになったらその楽しみが少しは分かるかな、分かりたいな
  • 後ろに乗せてもらうときに、上手な乗り方がわからなくて怖くて変な動きして事故でもおこしたら大変。彼が運転しやすいような二人乗りの仕方を覚えるためにも自分が運転できたほうがいいよね
  • 何もできないよりは引き起こしくらいできたほうがいいよね
  • お母様はバイク乗りとの交際なんて絶対許しませんって言うだろうけど、この人一倍怖がりで運動神経ゼロの私が教習所にまで通ってバイクに乗れるようになったっていったら、少しは私の気持ちを認めてくれるかな

→梅雨と真夏が終わって少し教習所が空いた頃に入所して、小型限定でMTのバイクの免許をとってみようかな。レディスプランのある、彼と同じ教習所に入ろうと思っていた


【彼がバイクの免許を手に入れた最初の週末を経て】

  • これ以上彼にできて私にできないことが増えるのは絶対イヤ!
  • 125ccのマシンなんかじゃダメ、彼が乗ってる、私よりも大事にしているあのマシンをこの手で動かせるようになってやる!
  • どうせ足手まといになるからって後ろに乗せる気はさらさらないんだろうから、うまく乗れるようになってやる!
  • 夏中、週末使って私をおいて彼がツーリングにいっている間に寂しくないように教習の予定入れまくってやる!
  • これ以上バイク優先で私のこと蔑ろにされるなら、あのマシンを奪って東京湾あたりまで乗って乗り捨ててきてやる!

→その翌日、まさに梅雨真っ只中、1ヶ月後には大学生の夏休みが始まり二輪教習には地獄と思われる真夏が控えているときに、会社のシャチハタもって普通自動二輪の入所申し込みに。教習所も、当初考えていたのとは違って、クレジットカードが使えるところに。

                                                                                                                                                          • -


二ヶ月くらい殊勝な気持ちで周到に考えて、恐怖と戦って先延ばしにしていたのが、
怒りの力というのはすごくて、動機が変わったとたん一日で入所申し込みに至ってしまった。


入所料金くらいなら、ボーナス半分使えば
小型限定でも普通二輪でもなんとかなるだろうが
10限と17限では、追加教習の時間が段違い(当然くらうにきまってる)。
17限も受けていたら追加教習料金が払いきれなくなって途中で
挫折するかもしれないので小型限定にしよう、というのも
大きな理由だったのだが
たまたま私が車の免許をとった教習所が6月からクレジットカードの取り扱いを
はじめたので、普通二輪を拒否する合理的な理由がなくなってしまったのもある。


しかし、契約社員の彼の勤務先がちょうど今週から
その教習所があるまさに徒歩10分のところになってしまったのが痛い。
会社帰りとか会ったりしないよねぇ・・・。


不安ばかりではあるがよい効果も、いくつか生まれている。


怒りのパワーが消えそうになると恐怖が膨れ上がってくるので
今まで私の心の中は良くも悪くもカレシがほとんど9割占めていたのだけれど
教習申し込みをしたとたん、5割はバイクのことが占めるようになった。
多分彼がいない週末も、教習前の恐怖と戦ったり、教習所で汗びっしょりになったり、
帰宅して落ち込んだり、で彼のいないことを寂しく思う暇もないはず。


それに、26年のおっとりのんびり人生、常に「私にできるかな?」と思って
できなさそうな要素ばかりを考えていろんなことを避けてきたのに
できるできないじゃなくてやってやる
という意志がもてただけでもすごい進歩だ、うん。


車の免許のときも、私には絶対無理、と思って家族に土下座して
「すみませんお母様たちが老いたら私が背負ってタクシーで病院にいきますから
車の免許だけは勘弁してください」っていって逃れたのに
今の会社から内定と引き換えに
「あ、証券外務員と自動車免許は入社前にとっといてね」ってあっさりいわれて
死ぬる思いで通って
卒業したときには「私にもやればできるんだ!!!!!」ってすごい自信になったものだ。


これでもし万が一バイクの免許がとれちゃったりしたら
どれほどの自信になるか想像もつかない。(「万が一」なのが悲しいが)。


それにしても
超怖がり、超絶運動音痴、平均台からは3歩で落ちる、
絶叫マシンだめ、車線変更が怖くてできないペーパードライバー
の私にバイクの免許なんてとれるのか・・・。他人に怪我させずに・・・。


そして親に隠して数ヶ月も教習所に通えるのか???