教習所1日目〜1限・2限〜

なんとか無事に帰宅。
予想通り、初日から追加教習決定。
でももう「集団教習」を予約する必要はないんだって。安心した。


センタースタンドかけは一発でできた。
でも引き起こしはまだ独りではできない。
今日はもう無数に倒れた。


サイドスタンドはずしては倒れ、
乗車しては倒れ
降車しては倒れ
後ろに押せば倒れ・・・。


反対側に倒したことは3回くらいしかなかったが
左側に傾けすぎて自分のほうに倒れて、支えきれずに・・・。


引き起こしやりすぎてもう肩から上に腕が上がらない。
でも怪我なく一日終えられて安心した。
両足はギリギリ地面についたから思ったよりも怖くなかったし。


集団教習1時間目は男の子5人と一緒。
でも全員MT車の免許持ってて、半分はマニュアルの原付歴あり、
半分はスクーター歴あり。
私は
非力な女性
AT限定免許
原付経験すらなし
・・・
「質問していいですか、自分が転んだときバイクだけどっかに走って
いっちゃうことはないんでしょうか」
と最初に不安げに聞くような私はずいぶん毛色が違う。


教本を読みまくってきたので、ギアチェンジや計器については一通り頭に
入っていたけれど
やはり実際バイクに触るとなるとハンデが大きすぎる。


というわけで2時間目は早くもマンツーマン教習。
1時間目の先生も2時間目の先生もすっごく優しくて
引き起こしも手伝ってくれたし、私が納得するまで説明してくれたし
ネットのいろんな人の教習日記を見て覚悟していたよりも
ずっと優しく応対してもらえて嬉しかった。


2時間目の教官は、5mくらい直進しては止まり、後者しては倒れ、引き起こし・・・
を続ける私に途中「ちょっと休憩ね」と声をかけたあと
「原付は乗ったことあるの?」
「ありません」
「車は?」
「オートマ限定ですが」
「ここでとったの?」
「はい」
「乗ってる?」
「乗ってません。3年くらい」
「(苦笑)なんでまた二輪を?」
「二人乗りが下手だって言われて、自分が乗れるようになったら少しうまく乗れるかと」
「そうか(笑)。まあそりゃそうだわな。カレシが乗るのか、そうかぁ」
なんてやりとりをして
その後もあきれずに(あきれてたかもしれないけど)
私の遅々たる歩みに付き合ってくれた。


結局2時間目は、他の男の子たちは全員2階にいって
コース外周を走るところまで行っていたけれど、私は
日のあたらない1階で、最後の最後になんとか両足ともペダルにのっけて
ローで直進・停止できるようになった。
普通車のときはAT限定にもかかわらず最初の時限で
3時間くらいひたすら外周を回りつづけた、という経験から考えると
上々の滑り出しではなかろうか。


ヘルメット取ると髪はびしょびしょ
上着を脱ぐとTシャツはほぼシースルー。
顔も真っ赤。
体中痛いし。
でも、半分くらいは
怖すぎてもうバイク乗りたくない、と思って泣きながら帰ることになるかと
覚悟していたのだけれど
また乗りたい、上手になりたいって思えてよかった。


二輪教習の人がみんなで帰るときに、
1時間目に教えてくれた教官が
「どうだ、つらいか。面白いか?」ときいてくれたが
無理しないで「面白いです!」と答えられた。
「車もAT限定なんだもんな。ハンデあるよな。仕方ないよ。
もっと慣れればもっと面白くなるよ」
と声をかけてもらい、嬉しかったよ。


土曜の最後の時間の教習だったためにスクールバスが送り専用便で、
最後まで乗っていた私は家から徒歩30秒のところで降ろしてもらえたし。


1日目は結構楽しかったな。