教習所2日目〜2限再履修〜

今日は9:40から奇跡的に予約がとれていたので、
朝7時台に教習所に一番乗りして、
1コマ目でキャンセル待ちで乗って、2限連続教習、の予定だった。


なのに日曜1コマ目で
なぜか全員出席、二輪も四輪もキャンセル待ち乗車なし!


なんで!!!


しかしめげずに予約した時間の2時間後のキャンセル待ち申込書を
書いてお尻のポケットに入れ、教習にのぞむ。
もちろん今日もマンツーマン教習。
目がくりくりした、私のかかりつけの婦人科のお医者さんみたいな
優しい口調の背の低い、太った教官が担当。


ただ、教習内容が一緒の女の子がやはり同じ場所でマンツーマン教習を
受けていて、そっちの教官がちょっと怖いカンジの人だった。
30mくらいの距離の反対側のパイロンの脇にはそっちの教官、
反対側には私についている教官。


手前と奥で天国と地獄、みたいな。


こっちでは
「いいねいいね、もうちょっとギアチェンジの後にクラッチ放してアクセル回してみようか。でもちゃんと3速まで入ったじゃん」
と優しく言われ
あっちにいっては
「全然ダメだよ加速チェンジなんだから加速しないと。前輪ブレーキも使ってないし」
といわれ。


最初は取り回しでUターンするときに
ガンガン倒れてバイクの下敷きになってたんだけど
あっちの教官の前で倒れてなるものかと思って
頑張っているうちに、少しずつ取り回しが上手くなってきた。


向こう側に倒れちゃうんじゃないかって思うくらい車体を起こして
ようやく車体が水平になるんだね。
その状態だと、余計な力をかけずに押して、方向転換できるみたい。


車の時もそうだったけど、
短い距離でアクセルを回すことがどうしても怖くてできなくて、
勇気を振り絞ってアクセルにさわってみても
怖くて半クラッチのちょっと手前、くらいでクラッチレバーを
放しきれていないから空ぶかしになって
余計びびってしまう。


んで全然加速しきれずにギアだけチェンジしているから、
ブレーキ踏むとすぐにとまっちゃって、
だから前輪ブレーキまで使う余裕がない。


でもとりあえず、前の時間ではローで走ることしかできなかったけれど
今回は3速まで一応、チェンジすることはできた。


勿論もう一時間同じ教習することになったけれど・・・
これで6千円・・・。早くも・・・。


でも、こんなにできなくて不安で焦るけど
会社に取れって言われたわけでもなく
親に料金払ってもらってるわけでもなく
勿論バイクが好きで乗りたくてたまらないわけでもない。
自分がやめたいと思えばいつでもやめられるのに
怖い、やめたい、逃げ出したいって思わないのが
我ながら凄い。


そんなに彼氏が私をおいてバイクに夢中になっていることへの
恨みは深いのか。
超怖がりの自分の恐怖心を補ってあまりある
心の闇の深さをしって
我ながらちょっとびびってます(笑)・

<今日できるようになったこと>

  • 取り回しが安定してきて、5回に1回くらいしか転ばなくなった。
  • 乗車・降車の際にほとんど転ばなくなった。
  • 走っている間にサードまで、とまる寸前にローまで、のギアチェンジが操作だけはできるようになった。

<まだできないこと>

  • 一人での引き起こし
  • アチェンジの前に加速すること(怖くて空ぶかしになっちゃう)
  • 前後両ブレーキを使っての停止