教習所9日目〜7時限目〜

昨日寝たのは5時なのに、
朝7時半におきてそのまま顔だけ洗って自転車に飛び乗って教習所へ。
8:20に教習所について、2時間目のキャンセル待ちをする。
待合室で爆睡。
しかしなんとか2時間目、うまいことキャンセル待ちで乗ることができた。


今日は、きのうのシミュレータ教習の際に渡された地図の
「Bコース」を使って、坂道発進と踏切通過。


今日も二人での教習だったのだけれど、絶対教官の後ろにつくぞ、
とガツガツとした姿勢を見せて、取り回しし、
なんとか教官の後ろにつくことができた。


普段の発進のときからエンスト連続で、うまくできないため
なるべく半クラッチになったときの音を聞き分けるように努力をして
きたのだけれど、
坂道で、後ろに人がいると思うとやっぱり焦る〜。


AT車の教習の時も、
「ポールに前輪をあわせて停止。ブレーキを踏んでおいて後方確認。
そーっとアクセル踏んで四千回転にして保ったところでブレーキを離す」
とかってずーっと一人で喋りっぱなしで
教官に呆れられたことがあるくらいだから
MTのバイクで、というともう大パニックだ。


でも焦らずに、しっかり四千回転までアクセルをあけて、
後ろに下がりそうになってもあわててクラッチを離さないで
半クラッチのまま堪え、勇気をもって後輪ブレーキを離すと
ちゃんと発進する。3回に1回くらいはエンストするけど、
思っていたよりはうまくできた。

順序を整理すると

  1. とまる前に早めにクラッチ切ってローギアにしておき
  2. 坂道の左側にたっているポールに前輪をあわせて停止
  3. アクセルを4000回転程度まで開けて
  4. そーっと半クラッチにする
  5. エンジンの音がかわったり車体が沈み込んだりする「きっかけ」をつかんだら
  6. 後輪ブレーキを離す
  7. 発進したらステップバーに左足を乗せる
  8. 坂をのぼりきったら2速にチェンジ
  9. 坂の頂上は交差点になっているので、左方をしっかり確認
  10. 左折の合図を出しながら左に寄せたまま坂道をゆっくり降りて
  11. 前方は優先道路なので右手から車がきていたら待つ
  12. 縁石に沿って小さく左折
  13. すぐに右合図
  14. 後方確認、すぐに右に進路変更、センターラインに沿って信号待ち
  15. 信号が変わったら右折
  16. 優先道路手前でバイクが止まっていたら手前の交差点をふさがないように間を空けて停止
  17. 見通しの悪い交差点なのでしっかり一時停止して確認してから左折して優先道路に入る


あれ、坂道発進のときには右合図する必要あるのかな?
一応次に教官に確認してみよう。


Bコースも一生懸命イメージトレーニングしていたので
細かい左折、進路変更、右折、もそんなにパニックにならずに
ついていけたとおもう。


切通過のときには、前に車が止まってるとき、バイクが止まってるとき、
で停止位置が全然違うのでかなり前方から注意しておかなくちゃいけない。


あと、車の時には踏切通過って目視とか窓をあけて音を聞くとか
そういう「ポーズだけのアクション」を忘れないようにするのに必死だったけど
バイクの場合はそういうのはあまりなくて
「踏切通過と見せかけてじつは坂道発進」っていうのが大きい。
車だとものともしないような小さな上り坂だけど
バイクにとってはしっかり坂道発進の過程を踏まないと発進できないのだ。


最初はそれに気づかなくて、停止線で止まった途端に後退しはじめて
大パニック。お、これは坂道発進なのか、と気づいて
後方確認してエンジンをかけるも、エンスト連発。
「これぞ坂道」ってとこで練習したときにはエンストしなかったのにー!


本物の踏切だったらまた遮断機がしまってしまうだろう
というくらい時間をかけてようやく発進するが、坂道をおりきったところで
すぐに右折して優先道路に入っていかなきゃいけないのが難しい。
順序を整理すると

  1. 縁石に沿って小さく左折して踏切前の坂道に入り
  2. 踏切の前、左によって停止線でしっかり停止
  3. この時点で右に合図を出しておく
  4. 後方確認して
  5. 坂道発進の基本の手順を踏み、発進
  6. 踏切の中で右によって踏切を出たときにはもうセンターライン沿いに坂道を降りる
  7. 前方は優先道路なので左右両方から車がこないことをたしかめて右折


踏切の中で進路変更するのが難しいんだよね。
でも今日のところはそれが最後までうまくいかなかっただけで
坂道発進自体は結構うまくいったとおもう。
はじめてまともに課題をこなして1時間でハンコもらえたよ〜。
嬉しい!!!!


次はAT教習で、6月1日以降に入所した私は1時間まるまるATに
乗らなきゃいけないので、いつもの予約機からではなく
受付で予約をとらなきゃいけなかった。一番早い予約で19日(月)の昼。
明日が一日ムダになる!!!
キャンセル待ちもできるらしいが、AT車の台数が少ないので
いつものキャンセル待ちよりさらに確率は低くなるらしい。
それでも明日の朝2時間くらいはキャンセル待ちしてみようかなぁ。