教習所14日目〜2段階6時限目〜

前回の乗車からやはり2日おいて、今日はシミュレータ。
シミュレータは3回目なんだけど
ゲーム音痴の私にはさっぱり感覚がつかめない。


今日も走り出した瞬間野原に出てしまったり
曲がりきれなくて電柱に激突したり。


危険予測のシミュレーションなので
いかにも何かありそう、っていうのは画面を見て
わかるのだけれど、
それよりも基本の操作がおぼつかなくて
もうさんざんだった。
3回くらい人ひいたり正面衝突したりしてひっくり返った。


終わるときには教官に
「す・・・すみません・・・全然まっすぐ進めませんでした・・・」
と謝ってた。


私の次の人はすごく上手で、
基本操作も上手だし、
危険予測も手馴れたもので、
ほとんどトラップに引っかからずに
進んでいっていた。


きっと原付かなんかにずっと乗ってる人なんだろうな。
この人は
あとのディスカッションで教官が
「でも、本当のところ、公道だったらキミはここでどうする?」と
きいたときに、
「いや、でも自分は止まると思います」
と頑なだったりしてちょっとハラハラ。
私は教官の進行予定どおりに
「私だったら安全確認せずにいっちゃうと思います☆」と
いうのだけれど・・・。


ああ、でもそんな私が一箇所気を吐いたところがあった。
2時間目の学科で、グループディスカッションをやりながら
教官が
「都内の一日の事故発生件数って何件だと思う?」と
ふったとき。
前述の上手な男の人は「800件くらい」
もうひとりのAT限定の若い男の子は「50件くらい」
私は「じゃあ200件くらい」
と答え、教官に「本当に200件だと思う?」ときかれて
本当のところ、200だと思った根拠を述べた。


家の近くに交番があって
昨日の都内の事故件数と死亡者数が出ているんですが
その掲示板上で、230とかって数字が出ていることが
一番多い気がするので。


とこたえたところ、
教官に「いい目してるね。都内の一日の平均事故件数って
230件なんだよ」と言われた。


これはびっくりだ。
ちなみに自宅の近くじゃなくて
彼氏の家の斜め前なんだけどね。
ムダに毎日カレの家の前をストーカーよろしく
歩き回ってるわけじゃないわっ
と妙な自信がついた。


こんなところで自信つけても
当たり前だがライテク向上にはなんら役立たないのだが・・・。


今日はシミュレータだったので
どんなにさんざんでもちゃんとハンコはもらえる。
よし、いよいよあと2段階終了まであと2時間!