教習所16日目〜自由教習〜

結局チキンなserenadeはいったん帰宅した後、教習所に行ってしまった。
夕方S大の前でスクールバスを待っていたら10分の間に10箇所も蚊に刺されてブルー・・・。


19時について、20:40からのキャンセル待ち、乗れるかどうかわからなかったけれども結局乗れた。


5000円前後払っているはずだけれど、二輪の生徒は二人!!!!
車もわずか5台くらいしか走ってない。
いつもはクランクやS字の中に5台くらい連なって順番待ちをしているのにこのコースで走れるだけでもお金払う甲斐あるよ〜。


色々新たな課題がみつかってよけい不安になったということはちょっとあるけど、それにしても何より乗れてよかった、楽しかった! 一晩うだうだ考えずに検定にのぞめそうなのも嬉しい。


教官に「自分が苦手だと思ってるのはどこ?」と聞かれ
「全般的な交差点での優先判断・・・クランク・・・スラローム・・・低速走行全般・・・あと急制動!」
全部じゃん(汗)。


最後に乗ったのが日曜だから、たっぷり5日は空いているわけだが、久しぶりに乗るとやっぱり感覚がわからなくて、ハンドルとか妙に力を入れて操作してしまって安定しないことこの上ない。さすがに外周回ったりするのでふらつくことはもうなくなったけれど・・・。


検定を前に控えて、大事に行きすぎて今までエンストなんか起こしたこともないところでエンストすることが2回あった。

坂道の頂上(笑)と、左折して踏切に入るところ。
坂道はのぼりきって油断して、2速に入れてから超低速で左方確認をしていたらエンスト。左折も全般的に、大回りにならないように速度を落としすぎてエンスト寸前だった。踏切は左折してすぐ坂だったのでてきめんにエンスト。


発進時にエンスト、停止時にエンスト、は経験ありだけれど走っていてエンスト、ははじめてなので慣性で投げ出されそうになって怖かった。


明日走るときには思い切って、走るところではきちんとスピードを出そう。


あと急制動は、2回しか挑戦することができず、ぎりぎりまで速度が作れなくて寸前まで加速してしまった。検定のときは前に並んでいる人がいないのだから、右折して急制動のスタート地点に行くまでにもう2速でスピードを作り始めていていいらしい。気をつけよう。


スラロームは、まだアクセルを開けることはできないけれど、左右に振ってもバランスを崩さなくなってきたので、パイロンに突っ込むことはなさそうだ。スラロームにしろ一本橋にしろ、速度超過は1秒5点の減点だったかな? 一本橋も得意だからって大事にいきすぎて脱輪、一発検定中止、とかにならないように時間を気にせずにさっさと通過してしまおう、と決意。


あと、小さい左折のあとすぐに合図を出しかえて後方確認し、次の右折のためにセンターラインに寄るという箇所がいくつかあるのだけれど、このときに左折が終わって安心してクラッチをぱっとつないでしまうと、いきなり速度があがってセンターラインを突破しそうになってしまう(笑)。半クラのまま方向指示器を出しかえるのは手の小さい女の子にとって結構難しいのだけれど、そこそこスピードはあるのだからエンストはしない。なるべく半クラのまま方向指示器を出しかえるように気をつけよう。センターライン突破したらふつう死ぬからね(汗)


ああ、あと教官に最後にいわれたこと。
「キミはもっと自信もっていったほうがいいな。検定はあらさがしじゃないんだから、普段やってることをやってくれればいい。一つ一つの動きに、もっと自信持ってやることだよ」
ああ、何のスポーツやっても言われることだ・・・(苦笑)

【気をつけること一覧】

  • 坂道では頂上の平坦なところにくるまでギアは変えない。&低速になりすぎないよう注意
  • 左折時は速度を落としすぎてエンストしないように注意
  • 急制動はスタート地点で既に2速にいれ、スピードを作り始めること。遅くとも制動地点手前の白いパイロンのところではスロットルを閉じる。
  • 左折のあと短い距離でセンターライン寄せが必要な場合、合図だしかえはなるべく半クラのまま。
  • スラローム一本橋は時間を気にしない。スラロームは大事に。一本橋はさらっと通過。
  • 自信を持つ!

【コースおさらい】
■1コース              ■2コース
発進                 発進
立体障害物回避          坂道発進
クランク               見通しの悪い交差点
坂道発進              立体障害物回避
スラローム             スラローム
一本橋               一本橋
S字                 S字
急制動               急制動
見通しの悪い交差点        踏切通
切通過              クランク
停車                 停車


では頑張ってきます♪