バイクが好きじゃないのにバイクに乗ってる女の子

ダーク・エンジェル」で主人公マックスを演じているジェシカ・アルバ
マトリックス・リローデッド」トリニティー役のキャリー=アン・モス


この人たち凄い。
まあ二人とも体術の練習をものすごくつんだってことはわかるんだけど、体術は、私みたいな運動音痴が週2で真面目に練習しただけでもあの程度にはなるのだから「仕事だ」と思って毎日激しいトレーニングを積めば、ある程度の動きは出来るようになると思う。


でもバイクは別だ。
相手が人じゃないんだからまず恐怖心を克服しなきゃいけない。


ジェシカ・アルバも体術の練習とバイクの練習を毎日やっていたっていうし、あの番組ではバイクは「ツール」じゃなくて、主人公がすごく愛してる「パートナー」だからただ乗りこなせるようになるだけじゃなくって愛情が伝わってくるようにしなきゃいけないし色んなライディングテクニックはスタント使ってるにしても、大型バイクで走ってるとき、バイクをメンテしているときの彼女からはしっかりその愛情が伝わってきたから、凄いと思うのよねえ。


一方マトリックスではバイクは本当にツールとして扱われているけれど、やってることがすごい。キャリー=アン・モスはバイクが苦手で、ものすごく練習して最終的に大型バイクに乗ってノーヘルで対向車の間を走り抜けるという撮影をやったらしい。家族とかは猛反対したが、仕事だからとやりぬいた、とか、ってメイキング本でよんだ記憶が。


勿論対向車のスピードは映像で見るよりはゆっくりなんだけれど、それでもノーヘルで大型バイクに乗るっつーのはものすごく怖いことだと思う。以前メイキング本で読んだときにはバイクに全く興味がなかったので「へえー」程度だったけれど、今自分で乗ってみるとその怖さ、しかもそれで対向車の間を走り抜けるなんて、狂気の沙汰だっつーことがよくわかる。「仕事」ってだけでそれだけできるのがすごすぎ。


もともとバイクが好きな人ならともかくね。
本当に凄い。尊敬します。


日本の女の子でバイクに乗ってるっていうと、これは趣味で乗ってる人だけど、やっぱり思いつくのは眞鍋かをり。以前Blogで「大型取った」っていう記事を読んだ気がして検索したんだけれど見つからなかった。気のせいかなぁ〜。CB400Super Fourに乗ってるっていうのは色んなところで出てくるから、きっとそうなんだろう。やっぱり眞鍋サマは全てにおいて私の憧れデス。