母は時間をかければなんとか。

一番生理的に拒絶反応を示していた母も、私が毎日嬉しそうにバイクの話をして、ライディングスクール行くんだ〜と通販でライディングギアを買いまくるのを見て、少しずつ諦めつつあるようです。

お願いだから内緒でバイク買うのだけはやめてね

といわれ、「それだけはしないって約束したじゃない?」とびっくりして言うと、母はショックで忘れていた模様。私はそれだけは納得されてると思ってたよ…。胃潰瘍になる寸前だそうです。お母様ごめんなさい。

そして大の猫嫌いで、私が猫飼いたい飼いたいといってもずーっとダメって言ってきた母が昨日夕飯の席上、真剣な顔で言い出しました。

「猫半ダースくらい飼ったらあなたバイク乗らない・・・?」

爆笑。心配かけてごめんなさい。でも、乗るからね。いつか必ず。

このBlogのことも話して、私のあとから卒業した人たちがどんどん公道デビューし(笑)自分がバイクに乗ることで楽しくって有頂天だろうに、私のことを心配して、時に憤って(笑)その後の進捗を気にして毎日コメントしてくれるんだよ、って話したらびっくりしていました。

家族は全員免許取得から40年前後経っていて毎日車に乗っている熟練ドライバーですし、そして私のことを一番知っていて一番愛してくれている「家族」ですし、その意見もちゃんと聞いて、応援はしてもらえなくても理解してもらって乗れるようになりたいな。