スクーター引き起こし

地元駅の自転車置き場で、スクーターが入口の前に倒れているのを見て、挙動不審にあたりを見回しながら、引き起こしに挑戦。

教習所やスクールのバイクとちがって普通のバイクは、エンジンガードがついてないから倒れると本当に横倒しになるんだよ、ときいていたけれどなるほど、これが本当に横倒しになった状態なのか、シート側面がべったり地面についてるなーふむふむ、と思いながら。

最初は前輪が動いちゃってスタンドが外れちゃったりしながらも、さすがに50ccなのでMT二輪のマニュアルどおりやったら難なく起こせました。

家に帰ってJOGのスペック見てみたら、70kgちょっとしかないのね。250ccのホーネットの半分以下。これじゃあ自信にならないなー(^^;)

教習所で生まれてはじめてぎっくり腰になって以来、引き起こしが怖くて、何度も練習しているけれど完全に独りで起こせたことってまだないんだよね。