目標

公道で乗れないからかわりにスクールに行っている、じゃあスクールにいけるうちは自車両要らないんじゃないの、「お稽古」で満足してれば、と周囲の人に揶揄されるのがいやなので目標宣言しておきます。

伯父がむかーしバイクに乗っていたので(クルマの免許とると大型二輪までついてきた時代に免許を取得・・・まあそれなりの年齢です)、私が何度もスクールに通って、有無を言わさぬくらいに上手になったら、一緒にHMSのスクールにいってもらってみてもらう。で、「技術が未熟だから乗せることはできない」という理由を潰します。

問題は、伯父が絶対に平日以外に休みをとれない仕事をしていて、伯父が仕事のできない年齢になるまで休日に体が空かないこと。少なくとも姪のバイクのために休みをとるなんて伯母が許すわけがありません。

で、入門クラスは絶対に休日以外開催されないだろうし、どうすればいいんだろう、まあいいか瑣末なことはうまくなってから考えれば、と思っていたのですが、和光の方のHMSでは教習所休みの日、でたまーに平日にも初級クラスを開催しているのですね。むこうは入門クラスがないから、リターンライダーでも初級に入れるだろうし、半日でも受けられるみたいだし。というわけで当面の具体的な目標もできました。

スクールに行けない週末は伯母とクルマに乗っていますので、こっちはこっちで今のところまだ「バイクよりは若干危なっかしくない」程度、ですがそのうち伯母も認めざるをえないほどまともに運転できるようになって、「公道で走らせるわけにいかない」という理由を潰します。

自車両買って外で乗ることを家族に認めてもらう、家族が技術を理由にできないくらいうまくなるのが今の目標です。

そういえばカミングアウトしたてで、まだ母の感情的な反対のほうが強くて、伯父伯母が前向きに考えていてくれたときの頃、伯母に「スクールに10回いったら・・・」といわれて「自車両持ってる人がスクールいった後に復習するから意味があるんであって数ヶ月に一回のスクールに何回行ってもうまくならない、お金だってかかるし非効率的だよ!!」と猛抗議したことがありました。

しかしHMS10回分の受講料程度の手取り月給しかない身分で、2005年中に半分の5回くらいはスクール参加してしまいそうな勢いなのですが・・・(^^;)

まあその後伯父が目の前でタンデム即死事故を目撃してしまって伯父と伯母が絶対反対の側に回ってからは、あんな口約束は何の効力もなくなったと分かっているので、回数を漫然とこなしても意味はないと思っていますが。

しかしHMSのメインサイトで、レッスン内容の動画を見たのですが、初級クラスもうますぎます・・・。スラロームとか、あんなに走れるのに皆さんなんで初級で走ってるんですか???というかんじ。(※初級は今まで桶川にいったときに同時開催されていたことがないのでレベルをみたことがなかった)

serenadeはまだまだです・・・。周りがうまくて相対的に危なっかしく見えたらそれで終わりなので、家族を連れてくるにはまだまだ相当精進しなくてはいけなさそうです・・・。

バイクに触れられるだけでも嬉しいのは事実ですが、ちゃんと目標持ってやってますよ、と誰に言うともなしに宣言しておきます。

HMSにいける週末はバイクの練習
HMSにいけない週末は車の練習
平日はいつか私のものになる愛車を手に入れるために稼ぐ
と考えれば毎日一歩一歩前進しているわけで、そう考えると毎日Happyです♪