7時間目(2段階1/7)

最初に波状路に挑戦。普通二輪の教習で3回ばかり通り、あと以前HMSの入門でやったことがあるけれど「半クラッチで、立ち姿勢で安定してとおれればそれでいい」と思っていたので、まともにやるのはこれがはじめて。


最初にセンタースタンド掛け。で、立ち姿勢と「スキーやる?」「やります!」「コブとおるときどうする?」「膝で吸収します!(コブ2個以上とおれたことないけど!)」というやりとりをすると、ちょっと年配の指導員は「最近スキーやらないって子が増えてきてさぁ、よかったよキミはわかってくれて」と喜んでいた。センタースタンド外しは完全に独りでできたよ!!


しかし指導員の喜びもつかの間、エンジンかけて通ると、出口でいきなり立ちゴケ。あーーーー会議の間、波状路のイメージトレーニング(+あやしい両手の動き)してたのに!仕事中もちっちゃく音出して「初心者ライテク講座」の動画でアクセルの音聞いてたのに!!


今までは半クラッチでまっすぐとおれればいいやとおもってたけど今日は絶対「タイミングよく乗り上げるときは半クラッチ+アクセルちょっと開けてすぐ戻す」操作をするんだ!と思っていたら、とてもそんな余裕はなく。


しかしまあ2回目からはなんとか、アクセルあけないとエンストするくらいの速度に落としてから進入できるようになった。


2段階からは当然コースが変わるのだが、狭いコースのため何度もムダに周回しなくてはならず、全然覚えられない。まあよくなったことは、一本橋で8割くらいの確率で10秒出せるようになったことと、スラロームのタイムが1.5秒くらいあがったこと。やはり会議中やトイレにいる間にリアブレーキ踏むタイミング、加重切り替えのタイミング、アクセルあけるタイミング、を必死に練習したおかげか?ちょっとだけアクセルがあけられるようになり、8秒6になった(涙)。でもまだまだ怖いしめちゃめちゃだ。


まあでも、2段階1時間目はクリア。

このあと1時間あけてもう1時間キャンセル待ちで乗ろうとしていたら、キャンセル出たので走れます、といわれてすぐに「あっ今日1時間から2段階にいった人は2時間しかのれないんだよ」ということがわかり、1時間ぼーっと独りで待ってたのがムダになった。


しかしそれを知らされた途端に「すみません聞けばよかった」と謝ってしまうところserenadeだなぁ。