8時間目(2段階2/7)

日曜も1コマ目から教習所。しかも1時間終わったら家に飛んで帰って親の買物の荷物もちをして、また電車で昼から教習所に戻るというハードスケジュール。


前の時間に引き続き、法規走行。その前に、カーブの体験走行を行う。普通二輪のときにもやったけれど、20km/hと25km/hでコーナーに進入する、というやつだ。私は25km/hで曲がりきれない気がして怖くてリアブレーキをかけてしまった。これじゃ公道走れないなあ・・・。


今日も朝からやらかした。周回道路に坂道が隣接していて、内周から左折してすぐに坂道発進、という箇所があるのだけれど、ローに落としておいてクラッチ切って小回り、でもアクセルで車体をおこそうとするとすぐに停止線がある、というなんともハードな環境。公道だと坂道に入るのに左折しなきゃいけないところなんて掃いて捨てるほどあるんだからこんなんで弱音はいちゃいけない。


と思いつつ、パワー不足でコケる。ガードレールにぶつけて、ハンドル左半分、ミラーが胸にくっつきそうになるくらい曲げてしまった。次の時間検定だからただでさえ使える車両が少ないだろうに申し訳ないことをしてしまった。反省。


あとは、スラロームで、カラダを使うタイミングを必死に思い出しながらものすごく集中して「できる!できる!」と言い聞かせながら進入した途端に、全く意識していなかった要素を指導員から叫ばれた途端(ちなみに「合図消してー」)コントロールを失い、ハンドルを切ったら絶対コケるとおもったのでそのまま直進してパイロンをなぎたおしてしまった。


直パイ未だに苦手・・・。でも一本橋は5回くらい挑戦して、全て10秒以上を保っていられるようになった。少し成長が見られたよ〜。うれしい。波状路もふらふらしなくなったし。


微妙な成長もみられつつ、失敗でしょんぼりしてさらなる失敗を呼び起こすという魔のループにもはまった1時間だった。