9時間目(2段階3/7)

急制動。大型は速度作るのが簡単で、普通二輪よりもラク。ギアも素直にチェンジできるし。アクセルを戻す前にちゃんと42〜3km/h出せていれば停止は問題なさそうだ。一度もふらつかずに、左足だけをついて距離内でとまれたから。


普通二輪教習の時には、急制動が怖くて怖くて、ドナドナの子牛のような情けない顔をしていたものだが、スクールのおかげでずいぶん怖くなくなってきた。まあ40km/hからだから、だけれど。


途中、8の字コースで「リーンインとリーンアウト」の真似事をしてみましょう。といわれる。本当に真似事だけ、だけれど。8の字コースはバイクの息遣いが伝わってくるみたいで、好きだ。


急制動は順番待ちの時間が長いので、短い時間もニュートラルにしては、スラロームのリアブレーキと加重とアクセルを開いて戻すタイミングの練習とか、半クラッチ+アクセルの練習とかしていた。とまってればなんとなくできるんだけどなあ・・・