2/11(土)HMS初級@桶川1

  • 晴天。風もなし。ゼッケン17番。CB400SF20番車輌。(シルバー♪)
  • イントラさんはK島さん・Y田さん・N口さん。
  • 午前中のメニュー
  1. オフパイ(間隔中)→Uターン→直パイ(間隔大)→オフパイ(間隔大)→目標制動2箇所
  2. オフパイ(間隔中)→Uターン→直パイ(間隔大)→オフパイ(間隔大)→オフパイ(間隔大)
  • 午後のメニュー
  1. 直パイ(間隔小)→オフパイ(間隔中)→クラッチを使わないシフトアップ→アクセルをあおりながらのシフトダウン
  2. 一日のまとめ。ちょっとだけ直パイとかUターンとか、オフセットとか、変則直パイとか、長い直線とか・・・


前回、私が初挑戦だったときの初級はレイアウトがきつかったんだよ、と言われましたが比較対象がなく、私は初級じゃやっていけないかも、と思っていたのですが、今日のレイアウトを見て、なるほど。と思いました。午前中は私が生理的に苦手な直パイも、オフセットも、わりと笑顔で通れるようなレイアウトで、とても楽しく笑顔で走ることができました。


午後の、スタート地点からえんえん続く直パイを見たときには真っ青になり、慣熟走行の後すーっとウィンカー出して脇によけて、25人やり過ごして一番後ろにつきましたが、できないことはいっぱいだったものの、放棄してコースアウトすることなく頑張って最後まで通れたのでまずはよく頑張ったかな。


あと、自分の中で褒めてあげたいのは、ほとんどエンストしなかったこと。午後の最後に、直パイの前でスタートを待っているときに2nd発進していることに気づかず2回エンストしたけど、それ以外は、順番待ちの際の低速でずりずり移動するときも、発進も、スムーズにできました。エンストしないなんて本当に当たり前なのですが、2週間に一度、HMSでしかバイクに乗らない私にとっては、都度、その日に乗ったバイクの声をちゃんときけるようになっているという成長の証かなぁと思うわけです。


今日の課題は、

  • ターン後の加速時に体が遅れないようにすること(スキーとも共通)
  • オフパイで、『バイクを傾けて』曲がること
  • 直パイでニーグリップ&先のパイロンを観ること


どれも、できたできないはともかく、終始意識して走ることはできたので、自分の中でまずは満足です。特に2番目の目標については、かなり頑張れたと思います。


しかし、最終的にずっとコースの手前半分で走っていて、バリアブルも新コースも走れなかったのが残念でした。もっといっぱい走りたかったよう。