スーパーカブ生産5000万台突破・・・の記事を読んで。


「『スーパーカブ』シリーズ、世界生産累計5,000万台を達成」


生まれてはじめてバイクを身近なものとして認識したのが、前の彼が乗ってたカブだったので、日経でこの記事を見つけたときにはなんだかすごく嬉しかったです。


以前このブログ内で、まだ普通二輪の教習中でバイクについて何もわからない素人の視点から、「原付とバイク」というタイトルで結構熱く語ったことがあったのですが、諸事情あって消してしまったのが今では悔やまれます。


原付=スクーターだと思っていたので、カブはMTなんだよって聞いてものすごくびっくりしたこと、興味をもってWikipediaでしらべたら、

一時期、ベトナムではバイクは全てホンダと呼ばれており、「ヤマハのホンダ…」といった使われ方がされていた。

ってかいてあってすごくびっくりしたこと、その少し後に、前の彼が自分の友達に「ヤマハのホンダ」の話をしていて、バイクのこと全然知らないから口を挟めないながらも「serenadeそれ知ってる!」と心の中で得意になったこと、町で見かけるバイクがMTかATか見分けることから挑戦しはじめたものの、最初は全然わからなくて、これってスカートで乗れるかな?と考えて判断するというわけのわからない見分け方を編み出したこと・・・


いろんなことを日経読みながら思い出してました。


ベトナムがいかにカブ王国かというのはにっけいしんぶん新聞の表現を見て、納得しました。


そういえば、最近タイのアクション映画をよく見るのですが、めちゃめちゃオフロードバイクが出てくるんですよね。大概は悪い人たちが生身で戦う主人公に向かってバイクに乗ったままおそいかかり、主人公が勝っちゃうんですけど。バイクに乗るようになってこういうのを見るのも楽しみになりました。