2/11(土)HMS初級@桶川4

ここではシフトアップ、シフトダウンの練習での課題を書きます。


午後のメニューは、余裕のあった午前中と違って苦手な直パイで必死になったところで、オフセットは午前中に受けた注意を全部やらなきゃとおもって頭が混乱し、シフトアップクラッチを使わず、シフトダウンは、普通のシフトダウンもうまくできないのにアクセルを当てて回転数をあわせる、という盛りだくさんの内容で、ものすごく疲れました。やらなきゃいけないことが多すぎて何もかも中途半端にうまくいかないというかんじ。


クラッチを使わずにシフトアップするというのは、タイミングが難しいのですが、アクセルを戻す瞬間にきちんとシフトアップすると、5速くらいまであげられます。回数を重ねるにつれてタイミングよくできるようになりました。ただし、時折、アクセルを開けても閉じても5千回転くらいで固定してしまってギアも入らず速度も落ちず怖い思いをすることがありました。なんでだろう???


この練習が終わった後のまとめのコースでも、直線ではクラッチを使わずにシフトアップする練習をしてみました。いつもシフトアップのときはいろんな動作が同時にできずに、クラッチを切っている時間が長くて失速してしまうので、この練習を続けていると全ての動作を同時にできるようになって失速せずにシフトアップできるようになるのではないかとおもいました。


この練習の後、Uターンして今度はシフトダウンの練習をするのですが、私は最初イマイチよくわかっていなくて、直線でガンガンシフトアップして「よっしゃーできたーー」と思って5速くらいのままスピードだけ落としてUターンし、5速で回転数が2千くらいに落ちてしまった状態で、今度はシフトダウンの練習をしなきゃいけないので必死にアクセルをあけるものの当然回転数は上がらず、「えーっと普通にシフトダウンするだけじゃなくてアクセルもあけるんだったよね」とかってわけもわからずクラッチを切ったままアクセルを開けたりして、恐ろしい音と振動で何度も恐怖を味わいました。いきなり7千回転まで針がはねあがって操作不能になったりして。一体どんな操作をすればそうなるんだろう。


たいていのものは、予想しない動きと音を出して恐怖にかられた場合は、それを投げ出すとか、それから離れれば恐怖からは解放されます。スキーみたいにスピードが出るものでも、怖ければ転べばOKです。しかしモータースポーツは恐ろしいですね。どんなに恐ろしい状態になっても、直進している限り一番安全なのはそれに必死にしがみつくことなのですから。恐ろしい音と振動を出しているものにしがみつくことしかできないというのは非常に怖いです。ええ。バイク怖いよ。


なんでこんな怖がりでどんくさくてジェットコースターに乗るとエクトプラズム出そうになる私が、こんなに怖い乗り物に魅入られているのでしょうか。自分がわからないのだから母が理解できないのも当然です。


さて。
途中休憩して頭を冷やし、シフトアップの練習をして、高いギアのまま無理やりスピードを落としてUターンすると怖い上に、アクセルをあけても回転数がなかなか上がらないのだから、あの直線ではシフトアップのあとちゃんとシフトダウンをして、帰りの直線であらためてシフトアップをしてからシフトダウンの練習をしなきゃいけないんだということに気づきました。遅い。「ゴール地点に戻ってきたら、目標制動の練習ではありませんが前の人にぶつからないようにブレーキをかけましょう」とはいわれないようなもので、自明のことだったんですね。


教習所で急制動の練習をしたときに、低いギアでできるだけ速度を作るように、といわれたのはこういうことだったのかーとさらに今更学習しました。


さらにもうひとつ、ブレーキをかけながらアクセルをちょっとだけ開ける練習なのですが、私は未だにシフトダウンがうまくできなくて、シフトアップのときにアクセルを戻すのと同じように、ギアを下げるごとにフロントブレーキを離してしまうくせがあるので、まずはブレーキかけっぱなしで普通にシフトダウンをできるようにしよう、と考えました。


頭を冷やすのは大事ですね。Uターンの前にシフトダウン、Uターン後にシフトアップして速度を作るというのをちゃんとやっただけで、バイクは変な動きをしなくなりました。私がわけわからないことするからCB400もわけわからない動きをするのですね。ごめんね。


フロントブレーキをかけっぱなしでのシフトダウンを練習し、結局アクセルをあおりながらのシフトダウンの練習までにはいたりませんでしたが。最後のほう何度か試みたものの、「どうだ?」とクラッチをつなぐとものすごいエンジンブレーキがかかって、前に投げ出されそうになりながら、「あ、全然できてないや・・・」と思いました。


普段の練習では2速で走ることが多いのでなかなかこのシフトダウンの練習はできないのですが、慣熟走行で直線で走るときには今後努めて練習してみようと思いました。


・・・今日の日記はいつもよりもさらに長いですね。次回のHMSの前日にこれ読んで復習したら睡眠不足になりそうです。とりあえず次回のHMSでは、バリアブルか新コースどっちか走りたいです!!!!