04/01HMS初級レディス@桶川3

直パイ大嫌いな私にとっては拷問のように、今日は直パイの多いセッティングでした。大嫌いだけど克服したい気持ちが一番強いセクションでもあるので、今日は絶対1歩でも前に進んでやる、と思って取り組んでみました。


最初走ったときには、教習所時代以下の惨憺たるものでしたが、今まで初級で走ってきたことを思い出して順々にやっていこう、とおもい、

  1. ニーグリップしっかり、目線は左右に振らずにパイロンを結んだ線の先の方を見る
  2. バイクを傾けるために、バイクを立てた状態のままでいいから横の動きを出す。そのためにハンドルを自分から切っていく。
  3. アクセルオフのタイミングにあわせてバイクを傾ける。
  4. 真横に動いていたものを少しずつ幅を狭くして斜め前に前に向かって進んでいくように意識する


の順で少しずつがんばってみました。



途中、2の段階で一度ハンドルがガクンと切れてカタンとなにかに当たったかんじがして、そのまま後ろに向かって倒れこみそうになり、「やばっ!死ぬ!」と思いました。頭が真っ白になり、上半身全部使って力ずくで逆方向にハンドル切ったら立て直せましたが、あああれがフルロックか、なんて怖いんだ・・・と思いました。大型教習中に、クランクを通っていて何度か経験したことがありますが(もちろんそのままコケました)普通に走っていてフルロック状態になったのははじめてで、相当怖かったです。


今まで初級で3回走って、ようやく1と2ができたところで今までとまっていたのですが、3ができないのはなぜかというのはわかっています。タイミングよくアクセルがあけられないから起こせないのがわかっていて、怖くて傾けられなかったんです。


アクセルオンについては、順番待ちの列でニュートラルにして練習するとできるのに、走り出すとできないのは多分グリップの角度が悪くて、ハンドルを切った状態で遊び以上にアクセルを開けられないんだろうなと思っていたのですが頭でわかっていてもなかなかできず。


原因には心当たりがあります。入門で走っていた頃に、ハンドルを切った瞬間にいきなりアクセルが開いて怖いおもいをしたことが何度もあるのに最近はそういう思いをした記憶がないんですよね。きっと恐怖心から、ハンドルを切ってもアクセルがあかないような持ち方をするようになってしまったんだとおもいます。


で、そこでずっと進歩がとまっていたのですが。今日イントラさんに、「ブレーキレバーに指かけないでやってみたら?」とメガホンで言われて、あっそうか、私の今のレベルでは直パイでフロントブレーキ使うことはないんだから全部の指でグリップしてみよう、と思ったら。直パイのときだけ入る前に握りをかえるのでちょっと面倒ではあるのですが、思ったところでアクセルがあけられるようになりました。感動です。


アクセルがあけられるようになると安心して傾けられるんです。他の人がいとも簡単にやっている「バイクを傾けて直パイをクリアする」という段階の入口にようやく立つことができて、ものすごく感慨深かったです。


で、それができるようになると欲が出てきて、なんで直パイでどんどん前の人に離されていくんだろう?とおもい始めました。


ああ、箱根登山鉄道みたいに真横に、むしろ斜め後ろくらいにむかって大きく回っていっているからだ。今まではバイクを立てた状態でハンドルを切って曲がっていたけれど、バイクが傾けられるようになったのだから、傾ける量を増やしていけば横の幅は少しずつ狭くできるはず、理屈ではそういうことだ! と考え、なるべく斜め前に前に進んでいくことを意識しようと--あくまでも「意識する」の段階で今日は終わってしまいましたが--思うところまでいきました。


今日はかなりパイロン間の間隔が広かったので、傾ける→起こす→傾けるの連続がスムーズにできずその間に直進する時間ができてしまう私でも通れましたが、次に初級で走るときはもっとセッティングがきついとおもうのでまた元に戻ってしまうかもしれません。が、今日ちょっと成長したイメージを頭に焼き付けて、「ここまでできたんだからまたできるはず」と思って次も頑張りたいです!


新コースはほとんど走る時間がありませんでしたが、楽しく走れました。レディスで余裕があったので、いつもより遠くの情報を取ることができて、余裕を持って走れたような気がします。


ああ、一つ学んだことがありました。緑地に入る前、一番奥の部分で、大きいカーブにそってアクセル開けて40km/hくらいできもちよく走るわけですが、大きくふくらみそう、とんでいきそうだなと怖くなったときに、オフセットのときの感覚でリアブレーキを踏んだら、リアタイヤがずざーーーーっと滑って頭が真っ白になりました。あっ、リアブレーキ踏んだらダメなんだ。バイク立てたままアクセル開けっぱなしで走っているから外に向かっていくわけで、もっと寝かせるか、これ以上寝かせたらスリップすると思ったらカーブに入る前にアクセル戻さなきゃダメなんだ、と。


私、公道走ったことないから・・・。多分HMSのコースの中であの部分が一番「公道にありそうな部分」だと思うし、スピードもちょうど公道で走るくらいだと思うんですが、今のまま公道に出たら私、死んでますね。怖いなぁ。


こうやって振り返ってみると、今日はゆるいコース設定だったわりに、フルロックして真っ白になったり、滑って真っ白になったり、いろいろ恐怖体験しています。ゆるめだったからこそちょっと怖いけどもうすこし積極的に走ってみようと思った結果なのかなとも思いますが。いつもの初級では、目の前にある課題をクリアするだけでいっぱいいっぱいなので・・・。次回レディスにくるときは、また新しいことに挑戦してみたいので、思い切ってCB750で走ってみようかな。