05/20バリアブル反省

私の問題はラインとかっていうそのセッティング固有の問題ではなくて基本の走り方、技術だってずっと思ってきたのであまりラインについては考えていなかったのですが、ここ3〜4回バリアブルは同じレイアウトを走っているのにさっぱりラインがうまくとれないのでいいかげんラインについてもちょっと考えてみたいと思います。

@sushiさんのブログを拝見していて自分の反省をば。


自分の日記の要領を得ない表現から、適切にイントラさんの指示を読み取っていただけて感謝です。


イントラさんが「4で手前からアプローチしましょう」、といったということは4を回り終わった後、5のパイロンにむかって加速するのではなくて、あえてまっすぐ外周にむかってクランクの外側の線に沿って加速するものだと思っていました。そして左後方に5のパイロンを見るような形でUターンして折り返すのかと。


4〜5の直線を作るのかぁ。S字で直線を作る、というのはもう何度も注意されていることですが、それは考えたこともありませんでした。


仮に4〜5がオフセットだとすると4を回っているときには5のパイロンを見るのは当たり前、と体が勝手に動くわけですが、4を回っている最中に5のパイロンを見たことなど一度もないです!!!見たら5に近づきすぎてしまって回れない、と思い込んでいました。


でも結局、5のパイロンと外周の間には思ったよりスペースがなくて(前回走って「対症療法」を行ったときにはもう少し広かったような?気のせいかな。今回は走って「あれ?こんなにスペースなかったっけ?」とあせりました)結局Uターン用にスピードを落としたまま5に近づいてしまうので、5の2本のパイロンを結ぶ線どおりに走ってしまってS字内で直線が作れない、ということのようです。


4でスピードが足りないのは、おっしゃるとおり1で減速しすぎるからだとおもいます。2〜3は苦手な「直パイの切り返し」だと思っているので、ものすごーく減速してしまうんですよね・・・。


4を回る前に左側によることは必要だとおもっていても、スピードは必要ない(だってUターンだから回れないと困るし・・・)と思っていました。


次は、4にむかってスピードを維持することをまず目標にやってみたいと思います。