順序の入れ替え

初級クラスで、イントラさんの指示によって全体的な順序の入れ替えが促された経験が2回ある。


1回は、バリアブルで慣熟走行しながら、外周を走っている間に前に出たい人は前に出るように、というやり方。私は当然できるだけ後ろの方で走りたいので、後ろの方でじーっと抜いてもらえるのを待っているのだが、初級クラスだとみんな譲り合ってなかなか前に出ない上に、後ろの方にいたい人は結構低速で粘って進まないといけないのでテクニカルだなぁと思った。


もう1回は前回参加した時。午後イチのオフセットをやっていて、次にバリアブルに移動するラスト1周、の前にM本さんが全員を止めて、「次の1周を走ったら、戻ってきて『ペースをあげて走りたい人』はいちばん左に、『普通に走りたい人』は真中に、『ゆっくり走りたい人』はいちばん右に並んでください」と言ってラスト1周に送り出してくれた。


私はいちばん右にいきたいところをぐっと我慢して真中に行ったのだが、このやり方でいいなぁと思ったのは『普通に走りたい人』の中でも速度差が残るところ。自分より速い人が全員自分の前を走ってくれるわけではないので、「後ろが気になって走れない」というほどでもないけれど、適度に緊張感があっていいなぁと思った。


なんて回想しつつ、諸事情により私は暫く桶川をお休みします・・・。いつ復活できるか未定なので、7月のマリの予約も取っていないのですが、早くバイクに乗りたいですーーー。


にほんブログ村 バイクブログへ(真夏になる前に復活したい〜)