車輌の悩み

平日初級の味を知ってしまったため、追加開催情報を得てむりやり上司から月初の休みをもぎ取りました。楽しみ〜。でもその日は既に△で、その二日後の追加開催は◎なんだよなー。でももうお休み貰っちゃったから変えられないし・・・。


最近、車輌は400がいいのか750がいいのか迷っています。


■400のいいところ・悪いところ

  • 安心。疲れてても、うっかり足元が滑っても、よほどのことがないと立ちゴケしないから走ることに集中できる。
  • 直パイは400のほうが安心で、あれをやってみようこれをやってみようって試行錯誤できる。
  • 私の苦手な小さいターンで、アイドリングまで速度が落ちてしまうと不安定で怖い
  • 車体が小さいからハンドルにしがみつくみたいに乗ってしまう


■750のいいところ・悪いところ

  • 車体が大きいから、ゆったり構えられる(気がする)
  • きついオフセットやUターンで速度を落としていっぱい寝かせても、なんとなく倒れない気がして安心
  • 未だに発進停止でうっかり気を抜くと立ちゴケするし、とまっているときにも気が抜けない
  • 5mよりきつい直パイだと、恐怖と戦ってとおるので必死で積極的に練習する気分にならない
  • 速いのかと思われて後ろの人がすぐ出てくる(←わりと切実)


一番最初にHMSにきたときには、ホーネットが欲しいからホーネットにのろう、と思っていました。でも3回くらい乗って、400に乗ってみたら、アクセルあけなくても失速しない安定感にびっくりして、400のほうがいいや!って思いました。最近少しずつ750に乗るようになって、400よりもトルクがあって怖くないからこっちのほうがいいや、って思うことがあります。


でも。実際自分でバイクを持つとなったら(今のところ全く実現可能性はありませんが諦めたらそこで試合終了です)絶対大型から買うってことはありえないんですよ。400って選択肢も多分ない。おそらく250でしょう。それなのに、750で練習するのってどうなんだろう?「750じゃないと怖い、百歩譲って400」な体になっちゃったらまずくないのかな、と思うことも。


うーむ。750を、400並みに安定感を持って扱えるようになりたいという希望はあります。そしたら試乗会とかもいけるかもしれないし(未だにCB以外のバイクが自分の手で動かせるとは信じられない私)。


次の週末の初級は400で申し込んでいますが、平日初級はレディス並みに余裕があるから750に乗ってみようかなー。でも転ぶと(私の転ぶようなシチュエーションだったら別に怪我もしないのですが)腰が引けちゃって積極的に練習しようって気合がなくなるし、引き起こしすると疲れるし、4.5mの直パイとか万が一置いてもらったりしたら、ああ400だったらもっとあれもこれも練習できたのに750乗ってるからとおるだけで精一杯だよ、と思って後悔するかもしれないし・・・

うああああああ