都心部デビュー

今朝も早朝独りドライブを計画していたのですが、猫が地図の上に大の字になって「いかないでー」というのと、大雨のせいで一時断念。


しかし、伯母が朝9時半ごろ、新宿に前日忘れ物をしたとかで母に「最寄り駅まで送っていって」といっているのをききつけ、「ハイハイハイ!私が新宿まで送っていきます!」とアピール。飛び起きて顔も洗わず免許証だけ持って家を出ました。


はじめて走る道だって立派に走って家族の足になれるよ(だからバイクでも大丈夫じゃない?)とアピールするチャンス!!

■往路メモ


(略)
中原街道
→五反田の手前、高速道路の下の、左折専用レーンがあるところを左折
→山手通り
→「富ヶ谷」交差点右折
→「代々木公園交番前」左折
→代々木公園を右手に見ながら、うっかり代々木から首都高に入りそうになるのを回避し、左へ
→右折して甲州街道
→「西新宿二丁目」左折
→「中央通東」右折
→突き当たりが新宿駅西口ロータリーなので、伯母を降ろしてドキドキしながら左に寄せて待機


■復路メモ


ロータリーを出て「西新宿一丁目」左折
甲州街道
新宿駅南口とサザンテラスにはさまれたよく知ってる道
新宿御苑トンネルを抜ける
→トンネル出てすぐの「四谷四丁目」を右折して外苑西通りへ(トンネル出てすぐ車線変更すると、ルームミラーで後からクルマがくるかどうか見ようとしても後が真っ暗で見えなくて恐い。事前になるべく右側走っとくべきだった)
→「南青山三丁目」直進(正面にハーゲンダッツとかゴティバとか、右手にナインウエスト)
→「西麻布」交差点直進(ホブソンズがある有名な交差点だ!)
→「天現寺橋」直進(大好きな焼肉や「きらく亭」のそばだ!)
→白金トンネルを抜ける(元彼が事故ったとこだ!)
→高速の下をずーっと走って、高速に沿って右折して中原街道
(略)


今日は初めて給油もしました。ガソリンスタンド入ってみたい、とアピールして、入ったところがセルフのスタンドで、意外に給油ができる位置にクルマとめるのって難しい、と悪戦苦闘してガソリン入れる設備をなぎたおしそうになりながらバックしていたらスタンドの人がとんできました。


ガソリンスタンドから出るのも難しいです。どこまで鼻先を出していいのかわからず、中途半端に出していたら、車線と自分の車の間をバイクがびゅんびゅん横切っていって。後のクルマの人がいれてくれようとしていたのに、目の前をまたバイクが横切りそうで躊躇していたら後のクルマの人も「いかないの?」とぴくっと動いたりして、タイミングが難しかったです。


クルマの運転は「見違えるほどうまくなった。私(=伯母)が注意を促さなくても、周りに注意を払って走るようになった」って褒めてもらったのですが(独りドライブの成果です!!)。


白金トンネル出たところの分岐でトロトロはしってとまりそうになっていた原付に近づきすぎた時と、スタンド出るところでバイクが目の前をびゅんびゅん走っていった時に、


「ほらね、私(=伯母)が『バイクは危ない』って言うのがわかるでしょ」


といわれてしまい、なんだか逆効果・・・? せっかく頑張ったのになんだかしょんぼりなドライブでした。


でも

  • 全てはじめての道を走って頭の中に少し地図が広がったこと
  • はじめての道でも周りに注意を払いながら走ったら、助手席の人にいわれなくても車線減少等に早く気づいて余裕を持って走れたこと
  • 帰宅してから地図上で、記憶に残ったランドマークをつないで通った道を全てたどれたこと

等でかなり自信がつきました。


それにしても家族の理解を得て自分のバイクでこの道を走れるまでにはまだまだ時間がかかるっぽいなぁ・・・。