ママチャリ8の字

ようやく左も右も、家の前の道幅内でUターンができるようになったので、おそるおそる8の字に挑戦することにしました。グリップが腿に触るまで、ってアドバイスをもらいましたが、それくらいハンドル切れるようになりましたよ!!!ただそのときはいつもからだが外に逃げてしまっているのが悔しいです。


道路がカマボコ状になっているということ、普段は意識しませんが、Uターンしようとするとすごくよくわかりますね。
思い切りよくハンドルを切らないと180度後ろには向かず、90度曲がって壁に向かって進んでいってしまいます。


あと、視界にバイクが止まっていると、そっちに向かってUターンできないのはもちろんのこと、視界の右端にとらえながら左に向かってUターンするのでも、なぜかうまくいきません。スクールだとUターンができる人が公道だといろんなものが目に入ってUターンできなくなってしまうというのは、ペーパーライダーの私にはよくわからなかったのですが、チャリでそうならバイクはもっと、だろうなぁ。


自転車だと自分の上半身にいかに力が入っているかっていうのが分かって面白いです。あと、8の字で傾いているときに思いっきり外側に体が逃げてバランスを取ろうとしているのもわかります。でも曲がる内側のペダルを踏み込むと道路にガリガリすってしまって怖いんですよねえ。


チャリはハンドルから力を抜いて、ハンドルがくたってなっても怖くないし、ペダルをこいで走っているときにハンドルを切ると反対側に車体が倒れるっていうのも分かったし(最初はこぐのをやめて惰性で走っている最中に、ご丁寧にブレーキをかけてからハンドルを切っていたので、「全然『反対側』に倒れないじゃん?」って思っていたのですが)たのしー


普段ママチャリで走っていたらフロントブレーキなんて全然使わないのだけれど、ブレーキがキーーーッていわないように、体が前に飛び出さないようにおなかとお尻で踏ん張って(ニーグリップできないので)、リアとフロント両方ブレーキかけて、目標制動!なんて思いながら走っていると、曲がり角がいくつあっても足りなくて、あっという間に家についてしまいます。こんなに法規走行してる自転車はそうそういないでしょう。


年内はバイクには乗れないので、チャリで「力を抜いてハンドルが切れる感覚」がわかったらもうけもの、と思って楽しんで乗ります。