美容師さんのバイク

今月のHMSはもう終わり(財政的に)で、バイクに触れることもなくしゅんとしていたserenade。昨日は仕事帰りに代官山の美容院cheriに行ってきました。担当の美容師さんは本格的なオフ車で通勤していて、モトクロスとかやってて、私が美容室で「読める雑誌がない・・・」と困っていると私物のBig Machineを貸してくれるバイク乗りさん。


美容師さんってバイク乗りが多くて、私が今までに担当してもらった美容師さん3人中3人がバイク乗りだけど、前の二人はハーレー乗りさんで、「バイクはどんなタイプも好き! どんな乗り方も好き!」という人に会ったのは初めてで、「美容室の会話が苦手」な私もこの人に担当してもらうようになってからは美容室に行くのが好きになりました。


で、昨日は、「最近もう寒くなったけど、Nさんはまだバイク通勤してるのかなー。していてほしいなー」と思って、いつものオフ車がとまっていることを期待して角を曲がると!!!


なんと!!バイクでかくなってる!!!!しかもすごくでかくなってる!!!


車種にさっぱり詳しくない私ですら間違えようがない、CB1300Super Bold'orがっ!!!


しかもこれ、新車だよねえ?すっごく綺麗!!!


シャンプー台に座って開口一番「入口のスーパーボルドールはNさんのですかっ?!」と聞くと、「気づいてくれましたかー」と嬉しそう。いや、タオルのっかってるから顔は見えないんだけどね。


年末に衝動的に欲しくなって買っちゃいました〜と。そういえば前回、クリスマス直前に私が来たときにBig Machineを借りて読んでいたら「僕は最近スーパーボルドールが気になってて・・・」って言ってたなぁ。


「この寒い時期にバイク買うのはどうなのか、と自分でも思ったんですけど・・・あえて試乗もせずに楽しみはとっといて、年末年始は乗り回してましたよ!!こんなに乗りやすいとは思いませんでした!!」


と饒舌なNさん。いいないいな〜。


06年モデルの新車で、やっぱり店の前に置いていると心配だから、お客様を送り出すたびにちゃんとあるかチェックしているそうです。


でも職場の駐車場におっきいバイクおけないから小さいバイク買う人もいるのに、オフィス?のドアを出て数歩のところの私道に置いておけるなんて恵まれてるなぁ。


「でも・・・代官山にバイク、TWとかオフ車とかならなんか納得ですけど・・・CB1300って違和感ありますよね・・・」
「そうですね・・・まあ滅多に観ないですね・・・」


私は、道端に無造作に停めてあったら、知っている人のバイクじゃなくても「どんな人が乗ってるんだろう?きっと私の知ってるCB1300 Super Bold'or乗りのあの人やこの人みたいにすっごいうまい人が乗ってるんだろうなぁ〜」と目を輝かせて立ち止まってしまいますよ。


最初にこの美容師さんとバイクの話をしたとき、
「バイクは、モトクロスとか、ツーリングとか、サーキットとか、どんなバイクに乗っても、どんな乗り方しても楽しいですけど、でも、近所の角を一個曲がるだけでも楽しいんですよ」
といわれて、
「もう桶川で走れるならそれでいいじゃない」と家族に丸め込まれかけていた私は、「ああ、公道走るの怖いけど、できなさそうだけど、でもそういうの味わいたい!!」と思ってすごく新鮮に『外走りたい願望』が復活したのをぼえています。


私が桶川のことを話すたびに「行ってみたいなー」とおっしゃっているので「冬の間はチャンスですよ!平日いっぱいやってるから美容師さんでも大丈夫!ヒト少ないからCB1300にも乗れるチャンス!!」と営業してきました。