ヘルメット・グローブ購入

マイヘルメット


彼には内緒
彼の友人も、教習所通いを始めたといえばきっとすごく喜んでくれるだろうが
5分5分くらいの確率で挫折しそうなので
悲しませたくなくて、相談できない。


よって、知人の元バイク乗りの方と上野で待ち合わせ。
大型バイク用品店ならビギナーの私でも一人で行けるだろうが、
基本的にバイクでいきやすい立地にあるので
これから教習所に通う私には敷居が高い。
やはり経験者につれていってもらえてよかった。


彼はスポーツタイプのバイクや、オフロードバイクに乗っていた人なので
なんか派手で昔のダイエーホークスのヘルメットみたいなヤツを薦めてくるが
私は彼が普段かぶっているような
シールドがついていてあごの部分のない無難なやつがほしいんだよー。


あ、なるほどジェッペルっていうのはジェットヘルのことで
それがあのあごのないヘルメットのことなのね。
店員さんに説明を受けてまた一つ知識が増える。


黒とオレンジの安いグローブを買った後、
それにあわせて黒とオレンジのジェッペルを買おうかと思ったが
ハーレーのイメージカラーであまり初心者は選びませんといわれて
腰が引け、無難に黒とアイボリーのものを購入。


教習所ではシールドは透明じゃないといけないそうだ。
シールドはあげてろって言われるかもしれないそう。
彼のヘルメットよりもシールドがあがりにくい気もするが
これが普通って言われたし、まあいいか。
若干スモークの入っていたシールドを透明のものに取り替えてもらう。


ネット通販で安いものの相場を調べて
グローブの予算は3000円、ヘルメットの予算は1万円、と思って行ったのだが
グローブが1500円くらい、ヘルメットが12000円くらいで買えたので
満足。


私を伴っていた人は、
昔はヘルメットなんて国産のヤツしかなかったから
イメージでは3万は切らないと思ってたんだけどなぁとしきりに言っていた。


バイクに乗るのも想像を絶するくらい大変だと思うが
バイクに乗るまでもいろいろと大変だ。