スクールバス初乗車

serenade2005-06-30


3年前車の免許を取ったときには通っていなかったルートに
スクールバスが通るようになっていた。
私の家から徒歩5分くらいのところを通る!
会社帰りは、駅に自転車を置きっぱなしにしているから無理かもしれないけど
土日に通うときにはかなり便利だ。


午前中、病院に寄ったついでにそのすぐそばから発車する
バスに乗って教習所まで行ってみる。
発着時間を10分すぎて、乗り場はここじゃないのかもしれないと
不安になって移動をはじめたときに、ようやくバスが到着。


客は私しかいなかったので、
運転手の人に色々聞かせてもらえてラッキー。
降車はルート内ならどこでもできるらしい。
ますますラッキーだ。家から徒歩2分くらいのところでとめてもらえる。


教習所で予約確認券を発券、キャンセル待ちの申し込み用紙や
スクールバスの時刻表をもらい、追加教習用にお金を払い込む。
二輪の待合室も確認して・・・あと他にすることなかったっけ?


うろうろしているとまさに探していたものを見つける。
保険!


期間限定の交通障害保険。


教習所ではまず間違いなく怪我をすると思うのだが、
その際親に教習所で怪我をしたともいえないので
自分で保険をかけたいと思っていたのだ。


その場で代理店に電話をかけて
パンフレットを会社に送ってもらうことにする。


うん、今日はなかなか建設的なことをしたぞ。
初教習まであと2日。