教習所4日目〜5限目〜

ライダースジャケット


今日は涼しい上にマンツーマン教習でほっとする。
教官も結構飄々としていて優しい。
前の教習で転倒して引き起こししてぎっくり腰になって
3日間鍼うってるんです、というとびっくりして、
二言目には「無理するなよ」といってくれた。


しかし、転ぶたびに引き起こしを手伝ってもらっていたのでは
さすがにまずいので、今日は転ばないようにしようと心にきめる。
とにかく停止のときには、
早めに左足を斜め前について、右に倒れる前にきもち左に車体を傾けて
とめる、というのを心がけたので、
結論からいって今日は停止の時には一度も転ばなかった。


今日は私がカンを取り戻すまで外周を走ってくれて、
その後合図ださずにコース内の曲がり角とかをいっぱい曲がって
断続クラッチを使って小回りをする練習をしたあと、
「これなら多分できるよ」と励ましてもらって
はじめてクランクに入った。


できた!!!!


2回通ったが、角だと思わずにS字みたいなものをイメージして
走ったら、うまくできた。


一本橋も、
S字の出口でローにして、一回とまって足をつきながらでもいいから
縁石に沿って回って、といわれたので
一本橋の前でまっすぐ綺麗に止まれた。


滑らかな発進は乗り始めたときからずっと懸案なのだけれども、
一本橋の前では自分のペースで発進できる(車がいないときにあわてて
発進しなきゃいけない、とかがない)から
まっすぐとまれさえすればうまくできるみたい。


ただ、最後の最後でまっすぐとまれなかったために発進したあと一本橋から落下して、
バランスを崩したまま停止しようとしたために転倒してしまった。

教官が3人くらいとんできて引き起こし手伝ってくれたけど
結構腰にきた・・・。

でも、はじめて入ったクランクが結構上手に通れたのと、
停止がうまくできるようになったのが
ずいぶん自信になった。

できるようになったこと

  • 断続クラッチの感覚がわかって、クランクが通れるようになった
  • 安定した停止ができるようになった
  • 余裕を持って停止できるようになったので、止まる前にローギアにすることが半分くらいの割合でできるようになった
  • 一本橋の前で2回に1回くらいはまっすぐ止まれるようになった

まだできないこと

  • 一本橋に乗ってからのバランスの修正
  • エンストしない滑らかな発進
  • 方向指示器のコントロール(言われるまでつけない、消さない)