教習所4日目〜5限目再履修〜

たしか2限目の再履修のときに担当してくれた
優しい教官がまたマンツーマンで担当してくれた。


1階に降りて、一本橋の通り方を集中して教えてくれる。
停止した状態で、正面にたった教官がハンドルを持って左右に車体を傾けて
その間ニーグリップで下半身と車体を安定させる練習をする。
そして、


  • 気持ち前のほうに腰掛けてニーグリップをしっかり
  • フラフラしたら腕だけで修正し、車体を動かそうとしない
  • 足元ではなくてなるべく遠くのほうを見る
  • 遅すぎてバランスを崩しそうになったら半クラッチにするとまっすぐ進む
  • 発進して後輪が一本橋の上に乗るまでは普通に走っていい


というコツを教えてもらうと
一本橋が必ず成功するようになった。
視線を遠くに、ふらつきそうになったら半クラッチにすると、
なるほど無理矢理バランスを修正しようとするよりもまっすぐ
マシンが進んでくれる!


2階に戻って2回ほど一本橋を通ったが、
その先のほうに1時間前に教えてくれた教官が立っていて
腕で大きな○を作ってくれた。
タイムもばっちり7秒以上だって。


安定してる、と褒められた。
バイクの教習やっててはじめて褒められたよ〜嬉しい。


でも、低速で走るくせをつけてしまったからか、今度はクランクが
うまく通れなくなってしまった。
1時間前は何も考えずにうまくできたのにな。


右に切り返す瞬間にハンドルを切りすぎてバランスを崩し、右足が出てしまう。
4,5回通ったけれども結局最後までうまくできなかった。


けどこの教官は本当に優しくて教え方が的確で、
私を後ろに乗っけて、覚えなくてはいけない「Aコース」を走りながら
「この水銀灯のあたりで右合図、後ろ確認」
「横断歩道通り過ぎたらもう一度後ろ確認してセンターラインによる」
「カーブ曲がったらセカンドに落として、12番あたりに車がいたら左折前に
止まるから、ローまで落とす」
とか、ちゃんと目印を教えてくれるので、すごく気が楽になった。


次の時間はクランクのイメージトレーニングをしっかりしていって、
さっさと通れるようになろう。そしてスラロームでタイムが出せるように
頑張ろう。


まだ次の段階にいけないけど、教官は2限目に私を見たときを覚えてくれていて
「ずいぶん上達した」「一回も転ばなかったよね。自信になるじゃん」と
一生懸命褒めてくれたので、気持ちも明るく、次も頑張るぞ!と思った。

できるようになったこと

  • 一本橋の安定した通過
  • Aコースのルートを覚えた
  • 一度も転倒しなかった

まだできないこと

  • エンストしない滑らかな発進
  • クランクが通れなくなった