教習所5日目〜5時限目再々履修〜

serenade2005-07-10


今日は8:40〜の予約がとれていたのだけれど正直いってあまり嬉しくない。
9:40〜の予約がとれていれば、その前の時間にキャンセル待ちして2コマ連続でのって10:30で帰れるのに
8:40〜だと、乗った後1時間間をおいてキャンセル待ちしなきゃいけないしもし乗れなかったら無駄になる。


で、今日はそのとおりで、結局朝の1時間しか乗れなくて
キャンセル待ちが無駄になって帰った。



まあそれはそれとして。
今日は、昨日転ばなかったことに味をしめて
買ったばかりのオレンジのウィンドブレーカーを着用。(→写真♪)
教習終わったあと、習ったことのない教官に
「ナイロンじゃ暑くて死んじゃうよ、綿にしな」とあっさりいわれて
凹んだ(笑)。
だって綿のシャツはアイロンがいるし通勤用だし
バイク乗るときなんかにきたくないんだってば。


まあそれもそれとして。


今日の教官は、口調は穏やかだけどちょっと融通のきかなそうな人。
はたして、合図出しっぱなしとかそういうのをものすごく細かく
言われた。合図とか考えなくていいから優先順位の高いものから
やっていこうっていってくれる人ならいいんだけどなぁ。


今日は手短に。
ちなみに次の時間もまた同じ項目(涙)。
多分スラロームのタイムが出るようになれば次にいけるんだとおもうけど。
ついに4時限目での10コマ乗車決定。
34時間じゃ終わらないよ・・・。

できるようになったこと

  • (イメージトレーニングの甲斐あり)昨日できなかったクランクが安定して通れるようになった
  • 一本橋も相変わらず安定して通れる
  • はじめてAコースを一人で走った

まだできないこと

  • エンストしない滑らかな発進(ちゃんとアクセル回さなきゃっていろんな教官に怒られた)
  • クランクの出口で大きく膨らんでしまうので小回りするよう注意
  • 合図出しっぱなしが多い
  • スラロームでタイムが出ない。アクセルを開けるタイミングがわからない。
  • 全体的にだらだら低速で走りすぎ。直線ではちゃんとスピードを出して、減速すべきところできちんとブレーキをかけ、メリハリをつけろといわれた

次の課題

  • クランクの中で合図は右から左に。3度目のS字を出た後優先道路前で停止するときも左から右に合図を切り替える。一本橋に乗る前に合図は消す。発進の後も合図は消す。
  • クランクの出口で、安全確認をわすれずに。車がきてたら一時停止。早めの視点の切り替えが必要。
  • クランクの出口でふくらまないようにしっかり小回り。同じく早めの視点の切り替えが必要。曲がる方向を見る。
  • スラロームでは一個先のパイロンを見て、後半スピードが落ちるので後半きちんとアクセルを開けるようにする。現在9〜10秒だって。
  • 周回コースでは勿論、コース内でも直線ではちゃんと加速、減速のメリハリをつける。