教習所7日目〜5時限目再々々々履修〜

昨日の夜、20:40からの教習を受けようと思っていたのに
電車の中で、カレシのバイク友達がおなじ電車に乗り合わせていることがわかり
一人ツーリングにいってしまったカレシの情報を仕入れたくて
一緒にごはんを食べにいってしまった。


土曜にシミュレータの予約を入れたので、今日2時間と土曜の午前中の1時間で
ハンコを貰わないとムダになってしまう。



行きのスクールバスの中で、私ひとりしかのっていなかったために
運転手さんと色々話をするのだが
「全然進まないんですよ。スラロームができなくてもう5時間くらい」
としょんぼりして言うと
「そりゃダメだよ。そんな基本的なことができないんじゃ公道で走れないし
教官もハンコおせないよ」
といわれたり、
「ただ憧れだけじゃ何十時間のっても乗れないよ」
といわれたり。
「運転向いてないんじゃないの? やっぱり向き不向きはあるしね」
といわれたり。


全て自分ではわかりすぎるほどわかっていることだけに
別にそれで傷つくとかってことはなかったのだけれど
前回ハンコがもらえるとおもってもらえなかったので
今日こそは前回とおなじ調子で走れば先に進めるだろうと思って
きたのにだんだん不安になってくる。


「まあお金もつづかなそうですし・・・お金が払えなくなったらやめますよ」
とつぶやくと
「途中で止めるくらいならやらないほうがいいよ」
といわれ、おい、じゃあどうするんだよ、とさすがに苦笑する。


でも自分で
普通の人は1時間で4つくらい新しいことができるように
なるみたいなんですが
私は1時間で1つしかできるようにならないんです。
でも何もできないまま
ムダに1時間終わるんじゃなくて、1個ずつはできることが増えてるって
自覚はあるんです
」と訴えると
ようやく褒めどころを見つけたのか安心したように運転手さんも
「おう、じゃあいいじゃないか、頑張れよ」といってくれる。


結局彼が言いたかったのは
時間がかかってもいいから、自信を持って
〜自信がなくてタラタラ運転していると
車でもバイクでも公道にでて絶対危ない目にあうから〜
やりはじめたからには最後までやれ、ということらしい。


「いざとなったら親に頭下げて金借りて最後までやんなよ。どんな厳しい親でも
そこまでいってたら協力してくれるさ」と言われて
「甘いですよ・・・ウチの親はむしろ教習所に殴りこんできますよ。
『ウチの娘がバイクなんかに向いてないのは1回乗せてみりゃわかるでしょ。
そんな危ないことさせるなんて金さえはらえば誰でも乗せるんですかっ?!』

って言うにきまってます」
というと、運転手さんも言葉に窮して、
最後「ま、応援してやるから」
と無理やりまとめられた。苦笑しながらバスを降りる。


今日は朝9:40からの予約があり、ハンコをもらえなかったときのために
11:40からのキャンセル待ちの申込書を書いてお尻のポケットいれて
出陣。


前回が夜の教習でランプも見やすく、人も少なかったのだが
昼間の教習は、自分のギアがいくつにはいっているか表示するランプも
まったく見えないしS字の中で4台くらい連なって止まって一本橋
順番待ちをしているような状況でひたすらつらい。


今日も複数の教習で、私が後ろになってしまったので
「合図は消しなさい」
「ギアが違う」
「クランクや交差点の出口は自分で確認する。前の人が出ていったからって
つられてでていかない」
「止まるとき交差点はふさがない」
と色々注意されてパニックになる。


特にギアがわからないのは致命的で、外周を走っているとき
4速にしてたり、2速で発進してしまったり、別の教官から
アチェンジしろ、と怒鳴られて2速から3速にあげろっていわれているのに
下げてしまったり。


でも検定は昼間なんだからギアも、音を聞いて判断できるように
ならなきゃいけないのだ。
しかし発進のときにローになってるかセカンドになってるか
わからないっていうのはかなりびびる。まだ音じゃわかんないよー。


今日の教官もS字とスラロームは3速で走れっていってくれたので、
何度かやったら感覚は思い出したけれど、
やはり教習車が多かったので、なかなかいいタイミングで発進できずに
エンストを何回かしてしまった。
前回の夜は一度もエンストしなかったのに。


合図と、出口での前方確認は、時間の後半から細心の注意を払うようになったので
少しまともになった。
Aコースを一人で走るときには一度も合図の消し忘れはなかったと思う。
出口での確認に気を取られてクランクの出口でエンストしたりしたけど。


最後は一本橋1回につきスラローム2回、練習しなさいと言われて
やっているうちにだんだんスラロームの感覚が戻ってきて、
なんとなく曲がるんじゃなくて
曲がりたいところで曲がれるようになった気もする。
でもリアブレーキを結構使っているのでスピードはまだ足りないだろうな。


まあとにかく今日はあんまりできがよくなくて
この時間は絶対ハンコもらえないだろうからもう一時間やらなきゃだけど、
すぐ次の時間にキャンセル待ちするんじゃなくて
夜のお料理教室をとりやめて夜にキャンセル待ちしようかな、
そのほうが教習車もすくないし、自分が入れてるギアもランプで
判断できるし・・・としょんぼり考え
ヘルメットを脱いで汗びっしょりになった髪も直さずに
とぼとぼとガードレール脇を歩いて待合室に戻る。


しかし、教官にはかなりダメ出しされたものの
予想外に「次はシミュレータ進むから」といわれて
あまりにびっくりして思わず「ふわぁっ」と息を呑む。
次の瞬間体育会宜しく「ありがとうございましたっ!」と頭を下げるが
「いや、この時間は終わってもまだバランス走行やるからね」と
くぎをさされる。


けど、絶対もうだめだと思っていたので、嬉しい!


嬉しい!
嬉しい!
嬉しい!


超ハッピー!!!


あと、第一段階は

  • シミュレータ1時間
  • 坂道発進1時間
  • オートマ教習1時間
  • みきわめ1時間

が規定。


シミュレータはさすがに1時間でハンコもらえるとにらんで
(そういえば車のときもシミュレータで転びまくって
下手したらシミュレータなのに再履修か、とひやひやしたっけ。)
坂道発進3時間くらい?
オートマ教習は、こんなに遅れてたらやらないかも、
(車のときは無線教習とばされたし)でもAT限定免許ができて
義務付けられたって話もきくからやるのかな。
ちょっと楽しみ。できればやりたいな。それもさすがに1時間で
次にいくんじゃないか?
んでみきわめも3時間くらい・・・。
なので、4時間を8時間で通れればいいなーと思っております。


現在11時間乗車して4時限分終了。7時間オーバー中・・・orz