ペーパードライバー教習1時間目・2時間目

ついにカテゴリに「クルマ」が増えちゃいました。
クルマとかバイクとかなんか内容とは裏腹に、見かけ男前なBlogです。


で、
これは家族の意向のペーパードライバー教習。
3年前にAT限定で免許をとって、運転は2年半ぶり。


エンジンかける手順とか、計器の使い方とかは全く忘れているけれど
走り出すと意外に、どういうものを目印にして車線の上のポジションを
きめたり、左折したりしてたか、というのは思い出すもので。


バイクで試行錯誤しているだけに、
思うように言うこと聞いてくれて、
免許取得当時はできなかったS字やクランクが
「なんとなく」できるようになっていて、
バイクのAT車のように「走らせる」ことは当たり前で
周りを見る余裕があることに感激。


結局あまりにも楽しくて、1時間所内を走った後
待合室に戻ったら次の時間にまだ空きがあるということだったので
急遽もう1時間乗ることにしてしまった。
さらにその次の時間バイクのキャンセル待ちをしているので
配車カウンターの人に一生懸命事情を説明する。


次の時間はついに路上。
女性教官の言うとおりに進路変更して走るだけだったが
思ったよりも全然怖くない。
自分でも走っていて、安定しているのがわかった。


3年前はじめて路上に出たときは、湾岸で前後左右大型トラックに
囲まれて60km/hで走らされ
「先生!今びゅーんって言いましたよ!横で!」
とかっていってマジ泣きしながら走ってたっけ。
クルマもこれだけ運転できるようになるんだから
バイクだって今はあぶなっかしいけどきっと慣れれば
ちゃんと操れるようになるはず!


すごく明るい気分になってペーパードライバー教習
2時間を終えたわけで♪