教習所10日目〜9時限目〜

うまいことキャンセル待ちができて、
ついにきちゃいました。第一段階みきわめ!


今日の教官は、多分二輪教官の中で最年長の、細身の教官。
他の教官に「おいちゃん」と呼ばれている。
5時限目の再履修ループにはまっていたときに
教習中何度もダメ出しされ、今日もダメか・・・と思っていたが
「次シミュレータいくから」と言ってくれた教官である。


せっかく前の時間、AT車で「Bコース」を完璧に覚えたと思ったのに
今日は二段階で使う「Cコース」を走りながら見きわめするらしい。
いやん(涙)。


発進時は右合図を出すのだけれど、
Cコースでは、発進した瞬間左折しなきゃいけないので、
発進のために半クラッチにしている状態で
合図を右から左に出し替えなきゃいけない。
ここで半クラでたえきれずエンストするんだよなぁ・・・。


思わず「ちくしょう!」と口走る。


立体障害物を避けるのはさっき四輪でやったばっかりだから
慣れたもの。


クランクは相変わらず危なっかしいが
曲がってる間に左右確認して場合によっちゃ止まらなきゃいけないのが癌。
さらに小回りで左折してクランクを出て、
すぐに右合図して後方確認してセンターラインによって
右折しなきゃいけないのが
めちゃめちゃ難しい。合図出そうと試行錯誤しているうちに
優先道路に飛び出してしまう(←危ない)。


坂道発進は、
AT車とは勝手が違うものの思い切ってアクセルさえ開ければ
ちゃんと発進してくれる。


その後すぐにS字・スラローム一本橋に入るのだが・・・


S字を2速で通過し、スラロームに入る前に3速にあげて
見きわめということでちゃんとタイムも出さなきゃいけないのかなと
なるべくリアブレーキを踏まずに・・・と思っていると
どんどんパイロンが近づいてきて、
一番やっちゃいけないこと、前ブレーキを使ってしまった。
パイロンのぎりぎり手前でお尻がはねあがらんばかりに急停止して
当たり前のように投げ出される私(汗)。


ちくしょう! スラロームではタイムが足りないといわれたことこそあれ、
転んだことなかったのに。
見きわめなのにダメかなぁと暗い気持ちになりながらも、
失敗した原因はわかっているので
このあと失敗しなければいいんだ、と気持ちを切り替える。


一本橋はいつものように順調に終了。
まああとは見通しの悪い交差点とか踏切通過とか。
切通過のラインどりは、さっきAT車で練習したので
前回MT車で課題だった部分を克服できた。


2回ほどCコースを回った後、いつものように
一本橋スラロームを交互に走るように言われる。


さっきスラロームでふっとんだからなぁ。
あれはイレギュラーで、本当はちゃんと回れるんだって
とこ見せなきゃ、と意気込んでいると
シールドをおろさざるをえないような大粒の雨が
降ってきたりして、泣きそう。


教官たちがビニ傘もって立ち話しているのをいいことに
一本橋と交互、どころではなく3速のままS字→スラローム
を5,6回続けてみたりして。


途中、別の教官が駐輪スペースに入れたので終了かと勘違いして
自分も駐輪スペースに入ってしまうというハプニングもありつつ、
思い切って一人で一本橋を横切って発進してコースに戻る。
もう、数こなさなきゃ!と必死(笑)。


最後に思い出したように一本橋をやったところで
時間終了。


教官と並んで歩きながら、
スラロームの速度はまだ足りませんか?
とアピール(笑)すると
「いや、3速でガタガタ言わない程度ならいいよ。2速でアクセル開けないと
ちょっと遅いけど。」
じゃあ、最後のほうにわりとスムーズに通れてたあの状態でOK?


ドキドキしながら原簿を渡されるのを待つと
見きわめ一発合格!


嬉しい〜! 超Happy!
9時限を15時間で卒業だから、6時間オーバー。
でもダブルスコアじゃない♪


しかし次の二段階1コマ目のシミュレータがさぁ
予約とれないんだよね。日曜まで・・・。
私の明日から4日間の平日休みは一体何なんでしょうか。
つーか乗車技術忘れるっちゅーねん(涙)!