ペーパードライバー教習3時間目

バイクのシミュレータ教習は1回3人しか予約がとれないので
キャンセルも滅多にでないよ、といわれながら
日曜の昼まではとても待てないので
ダメもとでキャンセル待ち敢行。


朝イチできて、キャンセル待ちを申し込み
沿線で用事を済ませて家に一瞬帰り、またスクールバスに乗って
教習所に向かう、を2回やったせいで
今日はスクールバスに4回も乗った。
昨日の運転手さんがこのルートの担当だったので
また色々とおしゃべりをする。


結局バイクのシミュレータは、18時まで待っていたけど
キャンセル出ず。
しかし、1時間おきに教習所の予約機をみていたら
なんと金曜午前中のシミュレータ教習に奇跡的に空きが!!
日ごろの行いかしら。


念のため今日も夕方まで粘っていたが
その待ち時間の間に、キャンセル待ちでペーパードライバー教習の
3時間目を受けてきた。


路上に出て、品川駅、白金のほうをとおって五反田駅前を通って
かえってくる。


車線変更のタイミングはまだわかっていないけれど
「これだけ安定してれば大丈夫だよ。スピードもあるし。
運転すると性格出るけど、あんた性格は悪くなさそうだ」
と最後教官に言われて、決定的に自信がつく。


あとペーパードライバー教習も一時間だけれど
すっかり忘れてしまった交通法規を思い出して
バイクの2段階に入れるのはちょうどよいし、
もし卒業後自分がバイク買うにしても、
バイクは一緒に乗ってくれる上手な人がいないから、
クルマで家の周りの道を覚えて、バイクでおっかなびっくり
走ってみることになるとおもう。


免許取得のときにえらく苦労したけど
今じゃすんなり運転できる、ってことでバイクの教習にも
明るい未来が見えたし(笑)
ペーパードライバー教習を今の時期に受けたのは
正解だった。


昼は車とバイク、夜はネットの友達と焼肉、
という男前な夏休みは丸の内OLとしてどうかと思うけれど
でも、楽しいよ。すごく。
社会人1年目の、九十九里浜で空手合宿、よりよほど楽しい。