教習所11日目〜2段階1時限目〜

ようやくシミュレータ教習。
今日は法規走行の練習。


3人生徒がいて、私が一番最初で、
画面から女性の音声で「つきあたりを右折してください」とかって
言われるのにあわせて
走るのだけれど
私はつい、画面の指示に「はーい」「右折ね、了解」とかって
こたえてしまうので後ろの生徒からは笑いが漏れていた。


さっき四輪でやったばっかりだから合図を出すポイントや
右左折の仕方については比較的自信があったものの
シミュレータの扱い自体に慣れていなくて
一時停止すべきところで停止線でとまれなかったり、
ミラーにうつったバスが見えず
バス優先レーンを20km/hでたらたら走行しつづけたり
結構ミスした。
駐車場に入る前に歩道前で一時停止しなきゃいけないんだけど
そこもエンストしてとまっただけだったし(笑)。


最後は「駐車場に入ってください」といわれ
「ああ゛っ? 駐車場?!」と鸚鵡返しに叫んだところ、
こらえきれずに後ろの人たちが爆笑していた。


まあでもクルマに乗っていなかったらもっと立ち往生する場面が
多かったと思うし
先生の問いにも全然答えられなかったと思うので、
ペーパードライバー教習に感謝!