教習所11日目〜2段階2時限目〜

というわけで、シミュレータ教習終了後2時間経過、
キャンセル待ちで乗車。
先ほどシミュレータでやったことを
今度は1段階見きわめのときにちょっと走った
Cコースを使って実践していくわけだ。


今日はオートマの男の子と一緒。
Cコースは、待ち時間の間にいやというほど頭に入れたのに
実際コースに出るとギアチェンジや方向指示のタイミングで
道順など真っ白になってしまう。


いきなり最初のクランクに右折して入るところで
目の前の下り坂から対向車がきているのに
全く見えずに前を横切って思い切りホーンを鳴らされた。


その後も、周り見えてないなーと
思うことが数々。曲がり角のところで左右どっちの車線、どっち側を
見ればいいのかパニックでわかんなくなっちゃって適当に
発進しちゃうんだよね(危険)。


クランクの出口でも
左折して出て、すぐに右合図して後方確認してセンターラインに寄る
ってあれほど言われたのに操作ミスでできてないし。


挙句の果てに、坂道発進しようと、坂道の途中で停止したら、
もっとポールに近づけてとめなきゃダメだよ、と教官に言われている間に
だんだん左に傾いていって、
必死に教官にむかってうなずきながらだんだん倒れていき
「ごめんなさ〜〜〜〜い!!!」
と叫びながら立ちゴケ
というか
ガードレールとバイクの間に挟まった。


じたばたしているところを教官に引きずり出してもらい
バイクを飛び越えて脱出。
私が抜け出すとバイクは、地面とガードレールの下に入り込んで
しまい、
教官はめっちゃ嫌な顔をしながら
坂道中央に引きずり出して、
あらぬ方向にひしゃげたミラーを直し
無言でエンジンをかけてくれた。


私はおろおろして「すみませんすみません」と言いながら
ちびくろさんぼの周りを回るトラのごとく
バイクと教官の周りをぐるぐるぐるぐる・・・


その後はバイクの調子がずっと悪くて
ガタガタ言いっぱなし。
最初の時間以来一度も落ちたことなかった一本橋からも落下するし。


コースを覚えるどころではなかったので、
当初は2回教官のあとについて走り、
最後は自分で走る、というはずだったのだが
自信がなくて
「覚えた?」といわれて微妙な顔をしたところ
また教官が先導しはじめ、
結局この時間はハンコが貰えなかった。


私は車の免許持ってるから、持ってない人と違って1時間で
終われるはずだったのに・・・。


1段階最後の4時間は追加くらわずにとんとん拍子にいって
見通し明るい、と思ったのに
いきなり2段階実車にのった途端に追加教習かぁ・・・。
しょんぼり。


ま、でも今まで1日おきには乗車していたのに
今回は3日空いたから仕方ないかな。
卒検までいっぱい走って、最後一発で受かればいいんだ!


気を取り直して頑張りマス!

【Cコースの道順】

※当初21段階にわけて書いてたのだけれどさすがに長すぎるので要点のみ。

・・・つーかCコース長すぎ。