教習所12日目〜2段階2時限目再履修〜

今日は女の子の教習生もう一人と、
法規走行の復習。
乗車前に原簿を見たら、申し送り事項の部分に「技OK」と書いてあったので
要するにCコースを覚えていなかっただけが問題らしい、
と思って少し自信を持つ。


鬼のようなイメージトレーニングの甲斐あって
Cコースはきっちり覚えた。
途中、応援要員で走っている昨日の教官から
「コース覚えたか? 書いてあるやつやろうか?」と
声をかけられたが
「大丈夫です!」と力強くこたえる。


コースを覚えることで、余裕をもった優先判断とか
アチェンジとかができるんだよねえ。
まだクランクを通っている間に出口の左右確認を
する余裕がないのと、
発進直後に左合図に出しかえるのがしんどいけれど
他は自分でもなかなかうまくできたとおもった。


「これといって悪いところはないけれど
もう少しメリハリがほしいね。加速すべきところはちゃんと加速」
と第一段階で言われたことをもう一度言われる。
しかし・・・「これといって悪いところがない」!!


頭の中で鐘が鳴り響き花吹雪が降り注ぎ
教官の言葉がエンドレスでリピートされる。


ちくしょう、Blog書いててよかった〜!
21段階にわけてCコースのイメージトレーニングして
ホントによかったよ。


今まで、加速するときいつもガッツンガッツン衝撃がきていて
なかなか滑らかに加速できないのはなんでだろうと疑問に
思っていたのだけれど、ギアチェンジのせいじゃなくて
スロットルをいきなり開けすぎるからだということがわかってきた。
ほんのちょっとしか開けなくてもその開け方が急すぎると
滑らかな加速ができないんだね。
次の時間からは、スロットルをいきなり開けないように気をつけつつ
ちゃんと直線では加速するように気をつけていこう!