教習所12日目〜2段階3時限目〜

50分間を置いて、再び乗車。
この時間の課題は「カーブの体感走行」。
スローイン、ファストアウトがどれだけ大切かというのを、
敢えてブレーキングせずにカーブを曲がることで
体験してみるという時間だ。


この時間の教官は、先日2段階2時限目で「再履修」を
申し渡してくださった方。
立ちゴケしてガードレールとバイクの間に挟まった私を救出してくれた
教官でもある・・・)


ちょっと緊張しながらも
さっきの時間「これといって悪いところがない」という
今までの最大の褒め言葉をかけられたことを思い出して
頑張ることにする。


25km/hでカーブ2箇所、30km/hでカーブ1箇所を曲がるのだが
たしかにいつもはギリギリまで速度を落として回っているので、
かなりバンクさせないと曲がりきれない。
結構怖い。


でもこれの2倍くらいの速度で
「マシンとカラダが一体になってる感覚」
が病み付きになっちゃった人が
峠とかいっちゃうんだろうなぁ。


というか私がメーターの見方を間違えていて、
25km/hだと思っていたのが30km/hだということに、
30km/hで曲がるべきカーブにきたときに気づいた・・・。


2周回った後は、何度か自分ひとりでCコースを回るように
言われて、終わったあとに「コースはちゃんと覚えたみたいだな」
といわれた。やった♪


あとは、「発進のときもっとアクセル回せればいいんだけどな。
ちょっと発進が遅いよ」
といわれた。最近発進時のエンストはほとんどしなくなったのだけれど
まだまだアクセルを思い切って回せないんだよねえ。
AT車のときも発進遅いっていわれたし、
発進時のエンストをクリアした次は、もっと機敏な発進ができるように
課題を設定しよう。