教習所を卒業しちゃったら・・・?

まだ卒業できるわけじゃないんだけど、
2日教習の間が空いただけで、「忘れるのが怖い」だけでなく
普通に「乗りたくて禁断症状」(乗らないだけでネガティブ思考爆発)なので
一応卒業後のことも考えてみる。


一番いいのは、「自分でバイク買って街乗り」
だけど

  • バイク買うお金がない
  • 家族の大反対が予想される
  • 公道を走れる自信がない(自転車で走りながらイメージトレーニングしてもどうやって走ればいいのかさっぱりわからない)


【対策】

  • お金→伝家の宝刀財形解約、もしくは冬ボーナス一括払いに賭ける、もしくはこつこつ分割
  • 家族→本当に好きなら説き伏せられるような気がする。四輪をまともに動かせるようになったら、だけど。
  • 公道→四輪で家の周りをひたすらまわるしかないか。ペーパードライバー教習みたいにレンタル教官出張指導とかないかな。


お金ができて、四輪を独りで安全に動かせるようになって道を覚えつつ家族を説き伏せることができるまでの間どうするか?


さっきの
TEAM MARIのビューティバイクレッスン―女性による女性のためのライディング入門』を出版している人たちが、レディスライディングスクールをやっているらしい。


警視庁の講習会にもレディス向けはあるのだけれど、
Mixiの「女性ライダー」コミュをROMっていて知った)
車輛持込しなきゃいけない=その場所まで独りでいかなきゃいけない、絶対ムリ!!!!
と思って諦めていたのだが、
このライディングスクールのサイトを詳しく見てみると、
レンタル車輛での講習をやってるみたい。しかもレンタルも持ち込みもたいして
料金変わらない!スキーのレンタルと同じ程度だ。


これなら
そんな遠くまで独りでいけるならライディングスクール通ってないよ
的嘆息からも解放されそうだ。


というわけで、もしめでたく免許とれたら、自分のバイク買うまで
こういうスクールが開催される都度行ってなんとか忘れないようにする、かな?


なんとか卒業後の見通しがたったところで
安心して教習所を卒業することに集中することにしよう(苦笑)。
さっきネットから教習予約しようとしたら「預かり金が足りません」って言われちゃったからなー。
追加料金約4000円×7hで既に28,000円は余分に払っている計算になるんだよね。
卒検は一回で受かりたいものだけど・・・。