2ヶ月ぶりにバイクに乗りました!!

08/06に卒業検定に受かって以来、長かった・・・。

家から約1時間半かけて、9:10にスクール最寄り駅に到着。スクール最寄駅から送迎バスが出ているのですが、そこの乗り場には「いかにもバイク乗り」さんっぽい人たちが予想以上に集まっていて談笑中。自分はここにいていいんだろうかと非常にびくびくしながら向かいました。


先日の事件で伯父と伯母はスクールすらダメ、というスタンスになったので、伯父と伯母には内緒です。母と伯父と伯母、誰が今一番反対の急先鋒なのかめまぐるしく変わるので家の中でも疲れます。

私が今日入ったのは2ヶ月に1回やっている入門クラス。

他のクラスはいきなり車庫前に集合なのですが、このクラスは教室で自己紹介などやってのんびりと。まさに「老若男女」が集まっているというかんじで、20年前に免許とって昔は乗ってたんだけど・・・、とか40年前に免許とったら自動二輪の免許も一緒についてきた、とか1ヶ月前に免許とってもうすぐ納車、とか立場も色々。ただし「家庭の事情で免許とって以来一度も乗ってなくて今後も乗れる予定がないので今日はバイクに乗りたい一心できました」なんてアホで切ない自己紹介をしたのは私だけでした。そらそーだ。それならなんで15000円も払ってスクールくるんだって話ですよね。

でも、車の運転を頑張る+バイクの動かし方を忘れないように家族の許す範囲でスクールに通う、というのが私の今できる最善のことなので仕方ありません。できる範囲でベストをつくして気長に家族の理解を待つと決めたので。

で。前おきはこれくらいにして。

今日は上級・中級クラスも併せて開催されていて、自分たちが車庫のところに移動したときには上級クラスの人がスタートする直前の競馬の馬みたいに横列で30人くらいいっせいにエンジンかけてるところで、その音と景色にいきなり感動。

のだめ風にいえば「ふおおおおおおおおおお」ってところです。

で、点検方法とかいろいろ教わって--教習所と違って自分の車両でできること、やらなきゃいけないこと、を教えてくれるのがまた、当たり前なんだろうけど新鮮でいちいち感動。給油口なんてはじめてあけたよ--いざ自分の予約した車両を出すわけですが。

念願のホーネットですよ。

あんな横列で並んだら絶対私より左の人たちが将棋倒しになると思って一番最後に行こうと入口付近でサイドスタンド出して待ってたら、大丈夫だからと並ばされ、おっかなびっくり取り回ししてみたら、CB400とそんなに重さは変わらないはずなのに、軽くて言うことよくきいて、とってもいい子。車高も低くてハンドルがかなり下にあるし、シート高も予想以上に低くてまたがってみると両足の裏べったり。私が乗ってるママチャリなんて両足つまさきしかつかないのに(笑)。でも、イメージよりステップが後ろについている気がして、教習車よりも前傾になる感じがしました。

そうそう、法規走行がメインの教習所とちがって、ライディングの練習をするところだから、とバイクにはサイドミラーがついていないのですが、教官に言われるまで気づきませんでした!!

念願のホーネットにさわって、ぐるぐるまわりを回って、またがって、思わずうれし泣き。しかしいきなりエンジンのかけ方忘れてイントラさんにヘルプを求めたりとビギナーっぷりを遺憾なく発揮しましたが、動かしてみるとちゃんとまっすぐ進む(>_<)!

女性5人くらいは、別の場所に残って発進の練習をしていたみたいですが、私は運良くあぶなげなさそうに発進できたので慣らし走行の列に入れてもらえました。午前中はちょっと広い駐車場くらいのスペースでずーっとぎりぎり2速でぐるぐる周回。ようやく肩の力が抜けたところで午前中は終了。「もうかなり乗ってるけど念のために入門から」ってかんじできてた人たちは相当物足りなさそうでした。

お昼が出て、午後からは広いコースに移動。

敷地内とはいえ、未舗装道路や車も行きかう「普通の道」を1kmくらい走ってコースに移動するのですが、教習所外を走ったことのない私にとってはどこを走っても初体験で、興奮しっぱなし。

で、原っぱの真ん中に出現する広大な(と感じました。教習所しか知らないので)コース。でもこの私が、超のろのろと手順悪く加速チェンジして80km/hまで出せる直線があるのだからやっぱり大きいんだと思います。今まで教習所の急制動での40km/hが最高で、4速まで入れたのも初めてだし血管切れそうなほど楽しかったです。

そんなに加速するのもはじめてなら、そんなにスピード上がった状態で前のほうが減速するのをみて減速チェンジしながら前のバイクにぶつからないようにスムーズにとまるのもはじめて。ブレーキングって難しいなぁ。

午後いっぱいそのコースで、スラロームパイロンの間隔は凄く広い)とか急制動とか、一本橋とか波状路とか、普通のスラロームとか、ときに参加者の希望で引き起こしやったりとかしつつ、色々な練習をしました。